石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/31Sun No.2502

神社に行ったら正月の準備が済んでた。 大きな絵馬だがこれはどこかで描いてもらうのだろうか。 もしくはこんなの売ってるのかな。 かなり前だが西脇市の関係者でこういうの描くの得意な人がいてその人が毎年描いてた。 もう居られないからどうしてるんだろ…

12/30 Sat2501

年末とは思えない異常な高温。 10度半ばまで上がってる。 やはり異常、というべきか。 黒豆を炊いた。 いつもは鍋でストーブを利用して炊く。 便利ではあるが時間がかかるのとこの間ずっとそばにいないと行けない。 そこで電気圧力鍋の登場。 これショップ…

12/29 Fri No.2500

年末に2500回。 よくぞ続いた。 途中で挫折もあったがなんとかだった。 さていくらぐらいまで行くのだろうか。 朝方は凄い霧。 でも兵庫教育大学あたりで晴れる。 川に挟まれた盆地特有の現象。 神社の境内に年始用の焚き火の作りがある。 この箒だけどどん…

12/28 Thurs No.2499

朝歩いてると同じ人に出会うことがある。 近所の知り合いの場合も。 でもいつも出会うわけではないのでそのズレは単に時間か、気まぐれか。 ただ男性に出会うと挨拶をしない人もいる。 女性はほとんど返ってくる。 こちらがどうしようかなと思ってると向こう…

12/27 Wed No,2498

起きる時間は変わらないが歩き始めを遅くした。 真っ暗の暗いうちからあるくことはないか、と当たり前のことに気づいた。 それで少し空が明るみ始めてからの歩き。 ちょっとだけ日の出が早くなってるはずだと思うが実感はない。 でも日が長くなってる、は気…

12/26 Tue No.2497

30年来使ってる引き違い戸の具合が悪く鍵も不調なのであまり使ってないのと交換してみた。 適当に測り企画品だからと思って作業開始。 鍵もあまり使ってない方は行方不明になってたのでそれも交換。 いざやってみると数ミリ大きさが違ってた。 どうやっても…

12/25 Mon No.2496

この前のオリナスホールでのイベント。 ピアノ不思議コンサート。 ピアノそのものについての解説をしながら歴史を踏まえてのお話とピアノ演奏。 友人のピアノ調律師が解説をしてた。 難しいことをうまく言う司会者と比べるとちょっとのめり込み過ぎのところ…

12/24 Sun No.2495

よく晴れた空。 相変わらず気温は低い。 その分澄んだ空気で透明度は高い。 京都に住む友人が西脇のオリナスホールで開催する演劇公演のチケットを予約した、と連絡が。 それの受け取りが公演のかなり前なので受け取って欲しいと頼んできた。 お安いご用と了…

12/23 Sat No.2494

この冬一番の寒さと天気予報。 さてどうかとバケツを見たら薄氷が張ってた。 2ミリぐらいだろうか。 初氷。 本格的な冬に突入。 でも来週はあったかいとか。 スキー場はヤキモキしてるだろう。 四季のけじめとしても雪よ降れ、だ。 昨年は人工降雪機は経費が…

12/22 Fri No.2493

寒い日だった。 冬の風景が広がってる。 空気は澄んでいて気持ちはいい。 毎朝歩いてる、と言っても30分ぐらいだから大したことなし。 全く歩かない時はなんと50歩もいかない時もある。 ずっと机の前で絵付けしてるとそうなってしまう。 これは良くないな。…

12/21 Thurs No.2492

寒い朝だったが雪は降らない。 かわりにいつも通り霧がすごい。 前後のフォグランプをつけての走行。 自分のためでなく周りのクルマのためでトンネルのライトオンと同じ。 絵付け教室に見学者が5人も来た。 来たからといって入るわけではないが気にはなって…

12/20 Wed No.249112/20 Wed No.2491

タイヤ交換。 雪用のに交換。 カミさんが不安だから変えた方がいいと言う。 まあ確かにそうだ。 でも降らんだろうな。 ただ凍った所では効果がある。 これは大事で一瞬の事故に繋がるから保険みたいなもの。 前の車のがそのまま使えるからいいのだが今のは15…

12/19 Tue No.2490

かなり冷え込んだようだった。 朝方明るくなって歩いたが寒かった。 ようやく冬。 これで普通か。 神社に行ったら年始の準備がしてある。 何時ごろするのだろうと思ってたらクリスマスの前の週初め、というところかな。 門松、やしめ縄 焚き火の準備などだが…

12/18 Mon No.2489

今年最後の窯焚き。 我が家はガス窯。 面倒で手間と燃料費も電気と比べると掛かる。 いなみ野ではガス窯なんて使ってる人は少ない、今設置する人はみんな電気の窯です、なんて説明してた。 でも私のところはガスでやってる。 最初からこれだから今から変える…

12/17 Sun No.2488

雨が多くて歩いてなかったので朝方歩いた。 雨上がりの濡れた路面だがしっとり感があっていい。 とにかく暖かい、異常とも言えるこの頃。 神社まで行って少し遠回りをして帰った。 それでも2000歩少しだけ。 この奥の院とも言えるところの明かりが消えていて…

12/16 Sat No.2487

強還元焼成の窯焚き。 ガスの点火をする当番が初心者だったので朝早くに連絡があった。 これでいいのだろうかと。 具体的な状況を説明してOKとなる。 早めに行ってガスの量とバーナーまでの距離を調整した。 炎の出具合はいいい感じだった。 この状態を10時…

12/15Fri No.2486

協同学苑では何やら組み立ての作業をしてる生徒さん。 どうも手際が悪いらしく思ったようにはいってない。 予定より時間掛かって最後まで行かないようだった。 まあよくあること。 前では楽の茶碗を作ってた。 色々と決まりがあるようでないようで、これも不…

12/14 Thurs No.2485

午前中に加東市民病院に行って便潜血の結果を聞いてきた。 このためにわざわざ診療を受けなくてはいけないようで面倒。 予約なしだったが結果を聞くだけならと早めに呼んでもらえたようだ。 配慮あり。 大きな病院だとこうはいかなないと思う。 マイナスで異…

12/13 Wed No.2484

いなみの学園今年最後の日。 生徒から質問受けてそれに答えるという授業。 何が飛び出すやらだったが一応答えられることばかりだった。 どの質問も経験をしながら身につけていかないと言葉だけでは分かりづらいことばかり。 当然と言えば当然。 工芸とはそう…

12/12 Tue No.2483

神戸の知り合いとミニミニ忘年会。 その前に加東市民病院で検便の提出。 大腸がんの簡易検査。 すぐ済むと思ったら検査部に提出して書類もらって会計に行き支払いする必要があった。 思わぬ時間とってしまった。 出せば終わりでその後のことは結果聞きにきた…

12/11Mon No.2482

西宮に行く用事があったので帰りに神戸によりバタバタと六甲のファッション美術館へ。 切り絵展があり見てきた。 7人だったが圧巻。 よくぞここまでできるかというのがたくさんあった。 お菓子のパッケージのはイラストかと思ってたら切り絵だったとは。 あ…

12/10 Sun No.2481

久しぶりに教室でそば大会。 前に何時やったか分からんぐらいだからみんなもあまり覚えてない。 朝早くから蕎麦打ち。 そこそこの量がいるので疲れる。 途中で休憩するわけにもいかずに作業した。 なんとか予定時間の目に完成。 もっとうまくできそうな気も…

12/9 Sat No.2480

夜明け前の月。 三日月で斜め下には金星、真下にスピカ。 この写真では分かりにくいが肉眼ではよく見える。 月と金星は日の出前の太陽の光で輝いてる。 朝から絶食で胃カメラ。 11時半からなのでかなりお腹が減るが仕方なし。 すんでもすぐには食べないほう…

12/8 Fri No.2479

スマホの交換。 同じoppo製品。 これが安くてそこそこの性能でよく出来てそうだから。 と言っても今では旧型になっており9や10が出てる。 その分値下がりもしており3万以下で買えた。 前のはすぐに充電しないといけなくなっていたので不便であったのと反応…

12/7 Thurs No.2478

加東市民病院に行った。 胃カメラを頼んできた。 こういうことをお願いするのは昔から加東市民病院がほとんど。 西脇病院みたいに待たされないし検査のすぐ後で結果を知らせてもらえるから無駄がない。 それに今西脇病院だと紹介状無しだから5000か8000円か…

12/6 Wed No.2477

いなみの学園、雨になりそうだったのでクルマで出かけた。 酸化焼成と還元焼成の話。 生徒さんからすれば言葉は聞いたことあるがさてなんのことやら、だろう。 まずは言葉の意味から入って実際にそうなるかの現象を説明。 土と釉薬に与える影響を解説。 次に…

12/5 Tue No.2476

自宅前のドラッグストアに納品のトラック。 山崎のパン。 この会社日本一の製造を誇りなんと和菓子でもトップらしい、意外。 そのトラックがいつも決まった時間に来てる。 夏場はもう明るくなってるが冬場には暗いうちに来てる。 時間一定だから当たり前なん…

12/4 Mon No.2475

廃品回収の日。 年4回。 役員している時はバタバタして働く日だった。 もうすることはないと思うが気疲れしたのを覚えてる。 雑多のものが出してある。 集めてくれますように、かな。 サツマイモをもらった。 立派な芋。 やはりこれは焼き芋だろうと早速焼…

12/3 Sun No.2474

朝から薪の調達に奔走。 ウッドデッキの壊した古いのがあるからどうぞ、と取りに行く。 かなり古く腐食が進んでいたがなんとか薪には使えそう。 もっとあったがこちらのおく場所の関係からこれだけにした。 いずれ腐ってしまうのだからもったいない話。 この…

12/2 Sat No.2473

協同学苑では次回に強還元の窯焚きをする。 穴窯に近いような焼き方を電気の窯でする。 そのための準備を素焼きの時にしておくことが多い。 あらかじめ炭やわらなどで部分的な還元場所を作っておきそれをさらに強く還元焼成することで生まれる模様を期待する…