石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

12/28 Thurs No.2499

朝歩いてると同じ人に出会うことがある。

近所の知り合いの場合も。
でもいつも出会うわけではないのでそのズレは単に時間か、気まぐれか。
ただ男性に出会うと挨拶をしない人もいる。
女性はほとんど返ってくる。
こちらがどうしようかなと思ってると向こうからある。
男性女性で分ける必要はなく単に個人の問題かもしれないがやはりそうではないように思う。
出会う人は全員年配。
なんとなく男は情けないのか、と思ってしまう。
挨拶をそういう理論に結びつかるのは無理があるか。
でも女性の方が社交的で社会的なんだなあ、これに限らず。
そんなことを思いながらすれ違う。
陶芸にきている生徒さんに聞いたことがある。
女性にご主人どうしてます、家で。
何か動いてる、という場合もあるが何もしないでテレビ見てること多い、の返事はよく聞く。
男性に聞いてみる、奥さん家でどうしてますか。
家にいることが少ない、予定いっぱい詰まってる、わたしより忙しい、の返事が多い。
これはたまたまなのか一般的なのかはたまた普遍的なものなのか。
誰かデータとってないかな。
暖かい日だった。
着込んで朝歩いたら汗かいた。
コンビニだけは一晩中輝いてる。
防犯上も役立ってるみたい。