石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31 Sun No.1364

西脇市展の受付当番。 工芸の担当。 午前中のみの当番。 出品者が少なく大丈夫かなという状態だった。 明日が多いのかもしれない、なんだかんだ言って20数点集まるから。 大きな変わったのが来ると注目される。 でもこれは彫刻?工芸?はたまたデザイン? …

10/30 Sat No.1363

午前中から病院通い。 前から気になってた左足がやっぱり痛い。 一向に良くならない。 随分前からなので今回の病気との関係はないと思うが気にはなってる。 それでいつも行く加東市民病院に受診。 目的は画像診断。 事情を話して診察を受けたらやはりレント…

10/29 Fri No.1362

また一つ歳とった。 馬齢を重ねてるのではなかろうかと自問。 そうかもしれないと自答。 朝方は寒かった。 地面が冷えてたせいで霧。 協同学苑に行く頃には晴れてた。 でも日陰は寒い。 教室ではどうやったら変化して面白くなるだろうかと試行錯誤。 絵を描…

10/28 Thurs No.1361

赤絵の鉢。 赤絵と言っても器の半分以上は結晶天目の黒ではあるが。 赤絵を使うときに濃く描こうが薄く描こうが綺麗な色でないといけないと思う。 たまに黒っぽい汚い色の赤絵を見ることがあるが何かがまずいのだろう。 この綺麗、というのが難しくて濁るこ…

10/27 Wed  No.1360

いなみの学園で絵つけの最終授業。 4回ぐらいあったろうか。 全てを伝えることが出来るわけではないけど基本的なことは説明できたと思う。 あとは実践あるのみ。 ただ根気がいる。 すぐに壁にぶつかってしまうと思う。 そのときにどうするかなんだけど、興味…

10/26 Tue No.1359

わが街は選挙一色。 国政と同時に市長選と市議会議員の選挙。 市長選は無投票で現職続行。 市議会は1人のオーバーで選挙。 とんでもないハプニングが起こることは予想しにくく緊張感は薄い。 投票日は市展の搬入受付がありバタバタするので期日前投票かな。 …

10/25 Mon No.1358

午前中から美術協会の研修。 と言っても大げさなものではない。 去年から延期になっていた篆刻の実習。 専門家を呼んでの実技。 参加人数が少ないと中止にするということだったのでとりあえずは申し込んで成立するようにと願った。 12人の参加で定員の6割…

10/24 Sun No.1357

頼んでいた帽子ができた。 手間かかっていたようだ。 私がデザインして作った手ぬぐいがあったのでそれを利用するという事でお願いした。 サイズが大きめだったので市販の型では合わない。 その分手間取ったようだった。 手ぬぐいのサイズが決まっているので…

10/23 Sat No.1356

昨日もあまりよく寝れんかった。 これはちょっとまずい。 昼頃までは天気も良く外は寒いけど建物の中は快適。 協同学苑の廊下。 陽が差し込んで窓際にいると心地よかった。 帰りは途中少し雨に遭遇。 帰るということは山間部に向かうということでまさに冬型…

10/22 Fri No.1355

先日キイチゴの木をもらった。 2株。 こんなに大きいとは思わなかった、植える鉢がない。 とりあえず小さい方を植えたが大きいのはもっと大きな鉢を買って来る必要がありそう。 うまくついて実がなるかな。 我が家は本当に植物育てるの下手だから枯らすかも…

10/21 Thurs No.1354

絵付け教室の日。 一人辞めて、一人増えたので現状維持。 みなさん熱心に取り組んでいる。 教室自体は2時間しかないからその場でできることは知れてる。 それで自宅で作業している人が多い。 もちろんこの場だけでやるというのでもオッケー。 それぞれのペ…

10/20 Wed No.1353

いなみの学園で絵付けの授業。 ちょっとづつわかってきたのかもしれない。 生徒自身の焼き上がりのものや私のものをもとに説明した。 後半はデモンストレーション。 いろいろな方法があるのでそのうちの一つとなる。 目的に応じてやり方を選べばいいのだがま…

10/19 Tue No.1352

個展。 神戸阪急。 11/3(水曜)ー11/9(火曜) 新館7階 美術画廊 いつものところですることに。 今回は出来そうにないのではと6月頃に思ってた。 予定はすでに決まってはいたが早いうちなら迷惑最小でキャンセルできるかなと。 相談したら広報が8月にあるか…

10/18 Mon No.1351

明石でいなみの学園の卒業生のグループ展。 2回目。 最終日のギリギリに間に合った。 卒業しても頑張ってる皆さん。 11人の参加らしい。 こうやって人前に晒すことで自分にも厳しくなるからいいことだろうと思う。 もちろん趣味だから楽しむことは大前提。 …

10/17 Sun No.1350

いつもより早く起きてしまった。 色々と考えごとしてたら、目覚めが早かった。 天候が悪くなる前で星空がきれいにみえた。 まだ水蒸気が少ないらしく多くの星が見えたが天の川がはっきりと見えるほどでもない。 こちらの目が悪いのか光害が影響してるのか。 …

10/16 Sat No.1349

こんな通知が来た。 医療保険の還付があるらしい。 文書できたので詐欺ではないだろう。 ATMに行けとも書いてない。 役所で聞くと、まず1月ごとの集計、高額医療も限度額を超えてること、更に70歳以下なので2万1000円の額を超えてること、が条件らしい。 …

10/15 Fri No.1348

協同学苑で磁土の作品を焼く。 たまたまなのか来年の干支のトラ。 次のウサギは作らないというのでたまたまだろう。 型を作ってそこに磁土を入れての作業。 継ぎ目や修正に時間がかかる。 型ですね、と簡単にいうがやってみるととんでもなく手間がかかる。 …

10/14Thues No.1347

ガス窯のバーナー修理から初の窯焚き。 バーナー自体は修理してヘッドの取り付け方法は変わっても問題はないはず。 点検のために全てバーナーを取り外した事で再設置。 これがうまく行ってるかどうかが問題。 電気なら線繋いで電気流れてればオッケーだがガ…

10/13 Wed No.1346

いなみの学園に行ったら4年生と2年生の合同の窯づめをやってた。 生徒数が少ないので単学年では無駄が出るとの事だろう。 授業は吹墨の説明。 普段あまりみない技法なので実際のものを持って行って説明。 同時にマスキングの注意事項も。 ぱっと見にはわから…

10/123 Tue No.1345

今回は西脇市民病院。 ここでは前立腺の検査。 肝臓の方に気を取られていて、こっちの方を完全に忘れてた。 ほっておいていいはずもなく病院に行った。 地元の病院なので時間的に助かる。 血液検査の結果が出るのに1時間かかるけどちょっと帰ってまた来ます…

10/11 Mon No.1344

父親の住まいの方にカーテンが必要とのことで、カーテン専門店に。 ネットでもできそうでいろんな業者があった。 でもまあいってみるかと三田のジャストカーテンに行った。 行って正解。 種類がたくさんありその違いも現物で確認。 これはネットでは無理。 …

10/10 Sun No.1343

丹波の陶器まつり。 子供と行った。 いい天気で暑かった。 すごい人出で駐車場はどこも満杯。 それで市野先生の窯元に停めさせてもらった。 顔出ししようと思ってたのでちょうどいいと言えばいい。 陶器まつりの会場でも簡単な出店をされてたので工房と2つの…

10/9 Sat No.1342

協同学苑の作品展の最終日で後片付けもすみ無事終了。 次回から生徒さんが実行委員になり自主運営をお願いしようかなと思う。 自分たちの展覧会という意識の高まりも期待して。 ノーベル賞の米プリンストン大学の真鍋淑郎さん。 日本に戻りたくない、とか。 …

10/8 Fri No.1341

頼まれていた素焼きがようやく上手くいった。 過去2回とも割れた。 焼きが原因かどうかはっきりはしないが責任は感じる。 割れた原因で思いつくのを説明してその部分をクリアできるようにしてもらって今回は成功。 趣味でやってるので技術的にも完全とはい…

10/7 Thurs No.1340

絵付け教室で墨はじきを一生懸命やってる人がいる。 なかなかうまく弾かずに悩んでいた。 ようやくきれいにはじくようになった。 なんとなくコツをつかんだ様子。 やっと苦労が報われたか、という気持ち。 部分的にはじかない所があったりすると悲しくなるが…

10/6 Wed No.1339

またまた絵の具の剥離。 和絵具の上絵付け。 どうしてこうなるのかなあ、やりきれん。 同じ窯で同じ絵の具。 全て同じ、と言っていいくらい条件には違いはない。 それでもこちらは問題なし。 でもこれは問題あり。 偶然とはいい難いがそう考えるしかないのか…

10/5 Tue No.1338

金継ぎ2つ。 頼まれたので金継ぎモドキ、もしくは偽金継ぎ、でよければと。 どちらも欠けてて欠けた部分は無し。 それでその部分を盛って形を整えてニセ金で上塗り。 やってることは本来の金継ぎと同じ。 でも使う材料が漆や本金でないから金継ぎモドキ。 …

10/4 Mon No.1337

抗がん剤を飲んでる。 これがどうもややっこしい、よく忘れる。 4日飲んで2日休み。 しかも一回ずれたので余計に煩雑。 もう一回ずれしてもいいが意地でずらしたまま。 やっぱりカレンダーに○✕をつけて確認するのがいいようだ。 覚えているようでも思い違い…

10/3 Sun No.1336

月がきれいに見えた。 出るのがこの辺りでは3時ごろになるから明け方に見る事になる。 いい感じの三日月。 地球照も程よく見えてる。 もっといいレンズで撮れば鮮明に大きく写るのだろうけどちょっと無理。 拡大とトリミングでゆるゆるになってしまうなあ、…

10/2 Sat No.1335

ガス窯のバーナーが修理されて返ってきた。 構造が特殊で同じようにはならなかった。 でもこの方が一般的なようだ。 受けの金属の腐食でヘッド部分が取れたのでそこをカットしてヘッドだけを利用。 もともと内部にネジが切ってあるのでうまくいったようだ。 …