石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

10/8 Fri No.1341

頼まれていた素焼きがようやく上手くいった。

 

過去2回とも割れた。
焼きが原因かどうかはっきりはしないが責任は感じる。
割れた原因で思いつくのを説明してその部分をクリアできるようにしてもらって今回は成功。
趣味でやってるので技術的にも完全とはいえないがその中でできることを追求。
そうしていくうちに新たな力がついてくると思う。
本焼きはどうなるかわからないけど一安心。
この鉢47センチもある。
 
明け方の南の空。
霧もなく久しぶりに多くの星が見えた。
オリオンがもう見えてる。
これがだんだんと宵の早い時期から見え出してくる。
秋なんだな、と感じる。