石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

10/9 Sat No.1342

協同学苑の作品展の最終日で後片付けもすみ無事終了。

次回から生徒さんが実行委員になり自主運営をお願いしようかなと思う。
自分たちの展覧会という意識の高まりも期待して。
 
ノーベル賞プリンストン大学の真鍋淑郎さん。
日本に戻りたくない、とか。
ジョークではないな。
忖度、忖度で成り立ってる部分もある日本の学術界。
気に食わなければ任命もされない、その理由もなし。
こんなところにいたくない、というのだろう。
日本人ではあるけどほとんどアメリカ人。
国籍も向こうのもの。
都合のいいときだけ日本人と報道される。
日本という国は彼にどれだけ力を貸したのだろうか。
受賞はすごいな、と思う。