石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30 Fri. No.2116

今、3日/週 禁酒している。 先月中頃から実験的にできるかな、と。 うち2日は子供の公文の日なので覚えていてやりやすい。 水曜を追加してるがこれがたまに忘れる。 あ、水曜だった、という訳。 まあ2日で十分と思うが何となくストイックな状況に追い込んで…

4/29 Thurs. No.2115

練り込みを得意とする生徒さん。 バラの花の練り込みの鉢作りに挑戦。 全て計算してキッチリと分量も測る。 理屈通りに進めるがどうしてもそうならないことも。 かなり大きめの鉢を目指したのでその点でも難しい。 粘土同士のくっつきも大きいと破綻する部分…

4/28 Wed. No.2114

子供の学校からタブレットが配られて1週間。 それを使ってズームの練習。 何回もしてるけどいつも繋がりますかどうですかで終わる。 なかなか本格的運用には行かないようだ。 インターネット環境にない家庭もあるようで学校も困ってるか。 でも連絡は全てメ…

4/27 Tue. No.2113

呉竹のカラー筆ペンを買った。 知り合いがこんなのあるよと教えてくれた。 48色で6000円ちょっと。 他のメーカーだと半額ぐらい。 でも長く使うならブランド物が安心だろうとこっちに。 水彩の筆かなと思ったらちょっとイメージと違ってた。 カラーマーカー…

4/26 Mon. No.2112

仕事場の薪ストーブを片付けた。 日中はほとんどいらないのだけど夜ちょっと欲しくなる。 まあそれももういいか、と撤去。 煙突と本体の掃除。 前年は薪がなくなり途中からエアコンだったがこの冬はなんとか巻だけで行けた。 日中もずっと炊いてるとかなりな…

4/26 Sun No.2111

陶芸美術館が閉まるのでその前に見に行ってきた。 すごいのが並んでいた。 オブジェあり細密画あり鋳込みありだった。 ただこれを陶芸でやる意味はあるのか、と思うものも。 陶芸の大前提は土と焼くということ。 それを意識させないとしたらなんだろうと思う…

4/25Sat No.2110

ステンドグラスの教室展を見に行った。 三木市の旧玉置邸。 綺麗なのが並んでいた。 旧家で少し暗いからちょうどいい。 普通の展示だと明かりが欲しいのがこの場合は逆に功を奏してる。 知り合いが2人出してる。 なかなかの作品。 陶芸のような曖昧さがない…

4/23 Fri. No.2109

朝子供を送って行くとバス営業所でいつも出会う市内循環バス。 運転手さんは路線バスも運転してる神姫バスの人。 でもこのバス乗客見たことない。 市民病院が近いのでよく見るし、図書館のある複合施設でもよく見る。 たまたまなのかいつもなのか、本当に乗…

4/22 Thurs No.2108

絵付け教室に長く休んでいた人が帰ってきた。 つまらん教室だと思われないように頑張らないといけない。 それぞれの生徒さんが情報交換しながら作業している。 これも重要なことで教えたり教えてもらったりで上達する。 それと人のやってることを見て覚える…

4/21 Thurs No.2107

いなみのでロクロの実習の削り。 引くときは偶然できるときもある。 でも削りは偶然削れない。 しっかりとした手順とそれなりの技術がいる。 特に初心者で困るのが自分の作ったのを削ること。 子らは何がまずいかというと初心者が作ったのは下手だから削りに…

4/20 Tue. No.2106

朝方寒かった。 山は雲。 息が白いと子供が言ってた。 桜は八重が今ピーク。 ようやく絵付けして完成。 割れずに色むらもそうなく出来上がりホッとした。 この造り方はどこかに傷があるのではないかといつも疑いの目で見てしまう。 あったら、やっぱり、とな…

4/19 Mon. No.2105

お出かけの1日。 カミさんが免許の書き換えで明石の免許センターへ。 西脇でもできるけど行って書類出して、別の日に講習、さらに後日受け取り、と大変手間。 明石ならその場で交付。 しかもゴールドだから1時間ぐらいで済んでしまう。 それで行った。 どう…

4/18 Sun. No.2104

雨の中大阪往復。 コロナで大騒ぎだが車での移動と行った先では三密の心配もないので気遣いも無し。 いつ見てもいい景色。 夕方に帰ってその後子供会の役員会。 年間行事の再確認だけど何にも決まらない。 決めても予定の変更がどんどんありそうで非常に無駄…

4/17 Sat No.2103

疑わしきは罰するの方で粘土を処分。 いくらか練ったのがあったのでそれも捨てるか、と思ってた。 でもドベバチやシッタならこれでもいけると思ってそれを作った。 どちらもちょっと作りすぎの感もあるがただ捨てるよりいいだろうと。 ただしこれで解決とは…

4/16 Fri. No.2102

粘土の異物に振り回されてトータル3日目。 どれだけチェックしても少し残る。 もう諦めた。 ややっこしいのは捨てることに。 どこまで混入してるのか分からないので大量になる。 けど仕方ない。 気分転換にコーヒーの焙煎。 これをしながら削りをした。 気分…

4/15 Thurs No,2101

朝からずっと粘土の世話。 どこかで混入したゴミだが一体どこで? どうも長い竹の何かが入ってそれが土練機で細かくされ分散したようだ。 でもそれがどうしてはいるのか未だ疑問。 ただ磁器土の管理が完璧かと聞かれたら多分としか言いようがない。 いままで…

4/14 Wed. No.2100

いなみの学園が始まった。 例年通りにできるかどうか、コロナで先行き不安だけどなんとかなるでしょう、の楽観論。 新二年生は一番少ない13名。 かなりの経験者が4名いる。 彼らはそうでない人のいい見本になると期待してる。 まずはロクロ。 必ずやらな…

4/13 Tue. No.2099

この前から困ったことが起こってる。 粘土に木屑のようなものが混ざってる。 ロクロ引いてると出てくる。 削りでも出てくる。 土練機の中で細かく割れて小さなものも出てくる。 出てくるのはまだいい方であるのに出てこなかったら中にあることになる。 乾燥…

4/12 Mon. No.2098

今年は地区の班長も務める。 30軒弱の代表。 区の総会がなかったので書面審査。 各家庭に配って説明して投票を依頼する。 選挙と同じで強制ではなく棄権も構わない。 あくまで依頼だけど出来るだけやってくださいとなる。 地区全戸配布だから過半数の定足数…

4/11 Sun. No.2098

公会堂で新年度の総会の資料の整理。 集めて綴じて、と500部ぐらいを作る。 毎年人海戦術の極みの仕事。 本当はもうお役御免だけど人手不足で助っ人に旧役員が参加。 手間の仕事だが他に方法がない。 今年も書面審査で余分に仕事が増える。 区民はこんな…

4/10 Sat. No.2097

協同学苑の教室。 材料費が赤字になった。 学苑が利益出してるわけでないので純粋の赤字。 コープ神戸が補填する仕組みはないので臨時徴収。 大した額ではないがイレギュラーなので生徒さんに気を使う。 理由を説明すると皆さん納得。 たまにこういうことが…

4/9 Fri No.2096

今日から新学年。 定期片手にバスで行った。 初日だがフルタイムであるようだ。 去年のコロナの挽回か。 カミさんと子供の誕生日が近いのでまとめてお祝いがてらに2人の好きな焼肉に。 私はさして好きでもないけどおつきあい。 教室でろくろ引く人が増えた。…

4/8 Thurs No,2095

長年使ってた小型のグラインダーの動きが変だったので修理に。 あんまりかかるようだと新品買ったほうがいいかなと思ったが費用8000円。 新品が2万ちょっとなので値引き入れたら微妙なところか。 愛着があり治した。 この機械、40年近く前に買ったもの。 …

4/7 Wed No.2094

どんぐりの木が葉っぱを付け始めた。 冬場は枯れてしまったかと思ったほど何の動きもない。 内側では準備の為のエネルギー充填中だったか。 だいぶん前のは結局立ち枯れた。 今回は期待。 土練機のオイル管理。 水を抜いてオイルを足した。 車のように全量交…

4/6 Tue. No.2093

朝からバタバタしてた。 市役所に行って、複数の手続き。 この市役所の建物、今月で終わり。 新しく出来たのは5月より使用開始。 きっと様変わりしてることだろう。 でも前にあったギャラリーはもう無いとか。 愚かな職員がそんなもん要らん、と言うたらし…

4/5 Mon. No.2092

新年度が始まった。 特別なことはないのだけど、毎月木曜日の夜月2回地区役員会があった。 何かやろうと思うとその予定が結構引っかかることが多かった。 役員会はこなせるのだが他のことが出来ずに時間的に拘束される。 それが6年間続いてたわけで開放感は…

4/4 Sun. No.2091

地区の役員の仕事がほとんど済んだ。 まだ少し残ってるが気持ちはおわりだ。 ただしこの後子供会の会長の仕事があるから全く何もないわけではない。 午前中に会計監査に立ち合い、夜は新旧役員の顔見せと軽い食事。 これも早々に引き上げてコロナに対応する…

4/3 Sat No.2090

久々に神戸。 知り合いの3人が個展。 原田の森美術館で辻さんが個展。 たくさんの量だった。 シルクスクリーンが2階で展示。 こちらは見ていないのが多くて作品創りのエネルギーを感じた。 最近出会ってないので久々に顔見て話もできてこれも良かった。 そ…

4/2 Fri No.2089

どこに行っても桜、桜、桜。 天気も良く花見客も多かった。 我が家のインターネット環境改善のために新しい無線ルーターと中継器を買った。 今使ってるのがかなり古く新しい電波には対応していなくてスピードも遅い。 それによくフリーズした。 ジョーシンに…

4/1 Thurs No.2088

コロナどんどん酷くなる。 オリンピックの聖火走らすために緊急事態宣言解除。 こうなるのは分かっていたのだろうがそれでもこうする所に問題がある。 黄砂がマシになったので桜を見に行った。 ほぼ満開。 子供も綺麗だと行って写真撮ってた。 毎年見てるけ…