石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

4/13 Tue. No.2099

この前から困ったことが起こってる。

粘土に木屑のようなものが混ざってる。
ロクロ引いてると出てくる。
削りでも出てくる。
土練機の中で細かく割れて小さなものも出てくる。
出てくるのはまだいい方であるのに出てこなかったら中にあることになる。
乾燥で割れにつながる可能性がある。
仮に破れないとして燃えれば空間ができる。
その時小さな破裂があるかも。
なかったら焼いた時その空間が膨れて火膨れになる可能性がある。
磁土だけに空気が抜けることはないから色々とまずいことが起こりそう。
一体どれだけ入ってるのだろうか。
粘土屋さんから送られてくるのがプレスケーキと言って磁土の搾りたて。
だからここで混入する可能性は少ないから我が家かな。
大物いくつか作ったので憂鬱になってきた。
また一からやり直しかな。