石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

4/12 Mon. No.2098

今年は地区の班長も務める。

30軒弱の代表。
区の総会がなかったので書面審査。
各家庭に配って説明して投票を依頼する。
選挙と同じで強制ではなく棄権も構わない。
あくまで依頼だけど出来るだけやってくださいとなる。
地区全戸配布だから過半数の定足数は満たすことになる。
そうなると半数以上の賛成票がないと成立しない。
反対票はまずないのでどれだけ出してくれるかが気になるところ。
生徒さんの中に老人会の世話をしている人がいる。
コロナでなんにもできないけど事務仕事が多いと嘆いていた。
傍目には何もしていないとしか映らない。
でも実際には仕事多い、いらんの含めて。
成果が出るわけでないので消耗的でもある。
知らない人にはわかってもらえそうにないなあ、というのはよくわかる。