石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30 Tue No.1759

メダカが大きくなって活発に動いてる。 学習したようで人影を見ると上の方に寄ってくる。 中に全く餌に反応しないのがいて、完全に落ちこぼれ。 食べて欲しいがどうしようもない。 隣の道路がバイパスとして新規になることが決まり10数年。 まだ完全に用地…

6/28Mon No.1758

子供が海に行きたいと言う。 そういえば家族で海に行ったことはない。 学校や地域の活動ではあるがそれ以外には無かった。 とりあえず近場で海水浴場らしき所は明石にあると思い行ってみた。 スマは閉鎖と聞いた。 行くと狭いがりっぱな砂浜がありトイレもあ…

6/28 Sun No.1758

近く、と言っても隣の丹波市で恐竜の卵の化石。 どんなもんかと写真を見たがよくわからん。 これを見て卵、と思った人がすごい。 どう見てもそうは見えないから本当にすごいと思う。 大きさも5センチ以下。 研究者とはこういうものなのだろう。 発見は当然…

6/27 Sat No. 1757

梅田まで知り合いの個展を見に行った。 コロナ騒ぎの初めての阪急。 画廊は臨時の設営みたいで通路の挟まれてある意味開放的。 デパート自体もそう多くの人でもなかった。 コロナの感染を防ぐように工夫したのかもしれない。 作品はいつものようでその延長上…

6/26 Fri No.1756

子供が通学するのにバスを使ってる。 コロナのせいで各家庭からクルマでの送り迎えを許可した。 つまり通学時にバスで行くと感染する可能性を心配する親への配慮。 通学のバスで感染したら学校でも感染するはずだから無意味な配慮と思うがまあそれも御時世。…

6/25 Thurs No.1755

ビールをもらった。 明石の地ビール。 酵母の熱処理をしてないので冷蔵してないと味が変わってしまう。 市販のビールはそれでは困るので熱処理をして味を安定させる。 でもその場合炭酸を入れないと泡が出ないと思うので炭酸を入れる。 だから生ビールサーバ…

6/23 Wed No.1754

梅雨というのにいい天気。 良すぎる、もう暑い。 この腫れが日食の日だったらと羨む。 近くのパチンコ屋さんいつも多くの人出。 でもこの業種からは集団感染出てない。 朝顔がもう花をつけた。 乾燥中にキズの出た作品の作り直し。 ベースの型の扱いが問題な…

6/23 Tue No.1753

前立腺がんの結果を聞きに行った。 なんとも言えない時間を過ごす。 受付の手違いで予定より大幅に遅れて診察室へ。 結果は今の所大丈夫。 ただこの検査でも癌の場合もたまにある、と脅かされる。 それで半年に一度の検査となった。 まあしばらくは大丈夫と…

6/23 Mon No.1752

加東市の平池公園。 そろそろハスの咲く頃だと思い行った。 大賀ハスの栽培地。 綺麗に咲いていた。 カメラマンも多くてハスに群がる、という感じ。 私はポケットカメラで記念に撮った。 そのあと目当ては日食。 昼過ぎまでいい天気だったのでこれは期待でき…

6/21 Sun No.1751

3ヶ月ぶりの大阪。 土曜日だけど交通絵量は多かった。 特にバイクが多かったように思う。 みなさんツーリングでようやく大っぴらに動けると言うことかな。 他府県だと意地悪されるという日本人特有の狭い心。 そんなことも気にせずに動けるのはいいこと。 …

6/20 Sat No.1750

移動自粛が解除された。 でも周りの状況は全く同じ。 どうなるのかなこれから。 生活スタイルを変えないとやっていけないかもしれない。 特に都会ではこれまでのようにはいかないだろう。 さすが梅雨と言うべきかよく降った。 それなりに川の水かさが増えて…

6/19 Fri No.1749

以前に焼いたのを上絵付けしようと思って出してきた。 低温のガラス釉を塗ってももう一度焼く。 さあ始めようと思って絵付けしようと思ったらなんとヒビが。 今の今まで気がつかなかった。 ヒビ自体も情けないし気付かないことも情けない。 窯出しの時に大雑…

6/18 Thurs No.1748

久々の絵付け教室。 でも大量に退会者が出た。 ある程度出るかなと思ったがそれ以上。 コロナで一区切りついてどうしようかと思ってた人が辞めた。 月1回でももういいとなれば辞めていく。 残念。 それなりに身につくようにと思ってやってるが独りよがりか…

6/17 Wed No.1747

いつもの場所に蛍を見に行った。 雨が2日前まで降ってたので水量も多いだろうと思う。 それでいるかなと思ってたらいた。 でもブログ写真ではよくわからん。 やはり合成か。 例年より少なめだけどそれなりにいた。 少し明るい時間帯から行ったので最初少な…

6/16 Tue No.1746

夕方近くいなみ野の卒業生のSさんが立ち寄ってくれた。 今年度から講師補佐として活躍するはずだったが、このコロナ騒ぎで延期になってる。 いい働きをする人だと思うが機会無し。 今年も生徒の入学が少なかった。 すごく恵まれた設備なのだからもっと集まっ…

6/15 Mon No.1745

久しぶりに徳利をろくろ引き。 作ろうと思ってすぐに忘れてそのうちに、となってた。 大小様々。 盃は結構意識するが徳利はいつも忘れる。 一輪挿しに似てるが厚みが違う。 軽く作らないと酒が入ってるのか空かわからない。 同じ形でも徳利は極力軽く、一輪…

6/14 Sun No.1744

天気予報通りずーと雨。 よく降る。 一時停電もあった。 外を見るとまさに雲の中、という感じ。 一瞬の雷放電があったのだろうか。 朝方に湿度を見たら85パーセントぐらい。 ムシムシして気持ち悪い。 雨の写真を撮ろうと思うがいつもこれっといって撮れな…

6/13 Sat No.1743

図書館で借りた本が古い。 ボロボロでよくこんな本があったのだと思うくらい。 87年の初版本。 書庫に眠っていたのかもしれないが新しい文庫に変えられなかった悲しい本。 読んでいてなんとなくストーリーが見えてくる。 先のことが予想がつく。 もしかし…

6/12 Fri No.1743

雨の中岡の山美術館へ行った。 美術協会の展示のことがややっこしくなってると困るので話の確認に。 ついでに展示も見てきた。 話は最初個人的なことでスタートしたがもう協会の取り組みということになっていたようだ。 それはそれでいいか、と思った。 本館…

6/11 Wed No.1742

協同学苑に行った。 未だ講座を再開しないからどうしようもない。 他の講座の講師連中も困ってるだろうなと思う。 教室展を外でするのでその準備のため。 教室展を三木のさんさんギャラリーでする。 コロナの前に決定してた。 学苑内と違い適当にはできない…

6/10 Wed No.1741

前立腺のMRIを撮りに病院へ。 検査着に着替えて機械の台に乗った。 痛みも刺激もないがとにかくうるさい。 ヘッドフォンをしたがそれでもうるさい。 磁場に磁気発生で仕方ないのだろう。 20分以上はかかったと思う。 C Tほど気楽に簡単とはいかない。 この…

6/9 Tue No.1740

人間ドックの結果説明で前立腺の専門に診てもらったほうがいいのではと言われたので病院に。 どうせMRIをすると言われるのではと思い開業医はやめに。 多くの人がなるように前立腺は肥大してた。 これ自体は問題ないらしいからもう少し詳しく調べようとなっ…

6/9 Mon No,1739

県立フラワーセンター内にある古代鏡展示館にいった。 千石さんが集めたものを県に寄贈。 千石さんというから千石鉄工の誰かかな。 考古博物館加西分館となる。 すごいコレクション。 一部だけの展示だが見てると集めたくなる気持ちがわかる。 鋳物技術だけ…

6/8 Sun No.1738

クルマのオイル交換にホンダのディーラーへ。 コロナ対策で全員マスク、と消毒液。 この消毒液のメーカーはきっと大儲けだろうな、と思いながら使う。 いつも小綺麗にしてあり接客も丁寧で女性一人でも気後れせずに入っていける。 昔とはえらい違いのクルマ…

6/6 Sat No,1737

同じ大きさ、形の丸皿。 いわゆる八寸皿、30センチもない。 その皿に何かいいデザインは、とずっと考えてた。 大きく絵を描くのは別としてそうでないパターン的な絵付けはどうかと。 この青い線は溝の中に埋め込んである。 コロナで閉じこもってる間なんだ…

6/5 Fri No,1736

住んでる地区に市役所が移転するため交通関係の工事が多い。 その中でメインとなる道路を一部拡幅することに。 そうすると墓地の一部が引っかかる。 前から問題となってたのがようやく動き出した。 バス路線とダブるので安全も兼ねての話。 ただ墓地が少し高…

6/4 Thurs No.1735

人間ドック。 担当は少しずつ変わっている。 年一回のこの日にドック受ける人は3人だった。 そのうちの一人がいつもの人。 奧さんと知り合いであるとき偶然一緒になった。 庭で植物、特に花の咲くのを世話するのがおすきなようでいつもその話。 図書館の近…

6/3 Wed No.1734

陶芸美術館が再開したので行ってみた。 いつものことながら客は超少ない。 三密にはならないがマスクと体温測定を義務化してた。 備前の展示。 現代作家の代表が並んでた。 物故作家や古い備前を並べてるのはよくあるが現代作家を見ることはそう機会がない。…

6/2 Teu No.1733

ようやく路線バスも普通に動き出した。 子供は学校へと行く。 友達と話をしたり遊んだ理ができるから嬉しそうだ。 道が綺麗になって広い歩道がついたのでバス停を変えた。 クルマの行き来が危険を感じたがそれが解消。 ちょっとだけ近くなった まあすぐに帰…

6/1 Mon No.1732

日曜は朝から雨。 梅雨の前触れを思わせる。 緊急事態解除で一部浮ついた雰囲気を鎮めるのにいいかもしれない。 まあそれでも動く人は動く。 予報では夕方ぐらいまでだったが早くに止んだ。 六月から学校も始まる。 でもまだまだ変則的だから家にいる時間の…