石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

6/9 Mon No,1739

県立フラワーセンター内にある古代鏡展示館にいった。

千石さんが集めたものを県に寄贈。
千石さんというから千石鉄工の誰かかな。
考古博物館加西分館となる。
すごいコレクション。
一部だけの展示だが見てると集めたくなる気持ちがわかる。
鋳物技術だけど装飾に螺鈿やガラスなど当時も工芸の粋を尽くしてるように思う。



鏡だけど単に鏡でないわけだ。
紀元前から存在。
当然所持できるのは権力者。
いつの時代も文化は文明と密接に関係してる。
来年あたり増築して見れるコレクションの量を増やすらしい。
近くで楽しみが増えそう。
 
フラワーセンターは緑が綺麗。
暑いと言っても夏ほどでなく本当に緑が綺麗だった。
花はバラ以外はめぼしいものはなし。
クルマは多かったが何せひろい。
大して人には出会わない、散歩するにはいいところ。
ただし入場料がいる。