石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

5/6 Fri. No.1908

連休最後の日ということで子供と外出。

どこかに連れて行って欲しいということだろう。
ちょっと遅いけど藤を見に明石の住吉さんに。

ここでは知り合いのWさんが能面の展示もしている。
それを見に行った。
他の人のブログにも出てくる神社。
藤も有名らしい。
いい天気だったので向かいの海岸も多くの人で賑わってた。
地元の人ばかりだと思うが日常に海がある、という雰囲気。
山の中に住んでる私には新鮮な刺激がある。
子供は防波堤まで行って海岸を楽しんだ模様。
そのあと加古川の海洋文化センター。
名前ほど大したことはないがもし近くにこの施設があるならいいなと思う。
加古川市って山と川のイメージが強いが海にも面してるのだった。
神戸や明石ほど海岸線は長くはない。
でもそこでは海ならではの産業がありしっかりと海の顔を持ってる。
当然と言えば当然か。
図書館の分館が二階にあってこれもいいロケーション。
隣の芝ではないが羨ましく思えてしまう。
子供もいいなと言ってた。
どの場所も人でもそう多くなくのんびりと過ごせた。
繁華街はそんなわけにはいかなかったのかも。