石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

1/9 Sun No,1792

午前中に姫路の書写の里工芸館で絵付け教室。

年3回しかないのに人が集まらない。
知り合いに頼んで集めてもらったがそれでも7人。
来年は企画しないほうがいいのだろうな。
まだもう1回2月にあるがどうなることやら。
 
先日法華山一乗寺に行った。
ずいぶん前に行ったことがあったが正月真っ最中だったので人が多かった覚えがある。
今回は貸切状態。
まあそれで普通だろうと思う。
それでも駐車場代、入館料のようなものを支払った。
なんで日本の寺は金を取るのか。
外国では多分ほとんど無料だと思う。
宗教行為に金は取れない、がその考えだと思うが我が国はそうはならない。
それなのにやたらと宗教的な有難味を説く。
矛盾してる。
長い石段を登ると本殿と三重塔。

この作りはどこでも似てる。
書写山でも清水寺でも構想は同じで立地場所により変化してるぐらい。
ここは天台宗なので最澄が親分。
司馬遼太郎最澄をよく描いてないのでどうもそのイメージが残ってしまう。
実際はそうではなかったようだ。
子供は起伏の激しいところは大好きなようで元気に動いていた。
こっちはすぐにへばってしまう。
それなりにお祈りしたのでどうぞ御利益ありますように。
我が家と宗派は違えど尊大な心でよろしくお願いします、と期待する。