石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30 Sat No.1902

朝少し曇っててその後から土砂降り状態だった。 子供の参観日。 祭日にやって2日を休日にする方針。 祭日だから通学バスもなく親が行くのは10時半。 どの親もクルマで行き帰り。 ものすごく混雑する。 結局送迎を3回。 往復20キロあるから結構な距離だ…

4/29 Fri. No.1901

いなみの学園の生徒さんが突然なくなったらしい。 この目の火曜日の授業に来てなくて休みかと思ってたらそうではなかった。 まだ始まったばかりなので誰がだれかよくわからない。 でもこういうことってあるんだ。 家族の方も放心状態だったとか。 あってほし…

4/28 Thurs. No.1900

薪ストーブ撤収。 流石にもういらないかと思う。 朝晩寒い時があるけどまあ我慢できる。 連休中に気温低下があるようだけどなんとかなるだろう。 これがな無くなると部屋が広くなる。 ストーブだけでなく薪置きの場所もいらなくなるし煙突の出っ張りもなくな…

4/27 Wed No.1899

いなみの学園でロクロの削りの実習。 削るときの注意と形の見方。 道具の扱いなど基本的な事を実演しながらの説明。 なんとなくやってたことを確認しながら確実なものへとしましょう、と話した。 練習しかないなあ。 頻繁に顔合わさない生徒さんだから、こち…

4/26 Tue No.1898

カレー皿。 用途限定ではないけどこれ用と頼まれたので。 絵付けは任せるということだったので全部違うのにした。 面倒だったけどこの方が面白い。 あやめは初の試み、山帰来もそうかな。 山帰来は赤を薄く入れたがこれが入ると入らないでは全然雰囲気が違っ…

4/25 Mon. No.1897

カングーがリコール修理から帰ってきた。 帰って来た、と言ってもこちらから取りに行った。 須磨までだから手間が掛かる。 フランスでは商用車、でもこれで十分。 リコールはまだ6割ぐらいしかすすんでいないとディーラーが言ってた。 全部終わるのに3年は…

4/24 Sun. N.1896

マスキングして吹墨であとは剥がす。 やることはこれだけ。 でも最新の注意をしてやってる。 やってはいるがその注意がパーフェクトではない。 どこかに穴がありそれが全体をダメにする。 修正可能な場合はあまりなく全部やり直しとなることが多い。 決して…

4/23 Sat No.1895

豆乳チーズと豆腐、(好みは木綿豆腐) 豆乳(無調整)に酸(レモン汁)を加えるとタンパク成分が固まり豆乳チーズができる。 果たしてこれが意味あるのかないのか。 豆腐とどう違うか。 クセがなく多めにレモン汁入れると適度な酸味があり好みではある。 で…

4/22 Fri. No.1894

図書館にリクエストをよくする。 蔵書であれば順番待ち、新刊書であれば購入待ち、となる。 一番困るのが昼間に訪れて借りて帰った後メールで予約本来ました、という連絡。 数時間前までいたのに、、、。 タイミングの問題で誰にも罪はないが、あーあ、とな…

4/21Thurs. No.1893

朝どうしても目覚めが早い。 完全な寝不足。 頭がボーッとしてるのが自分でもわかる。 早起きは三文の徳とは言えず1両の損か。 眠りも浅いかな、よくないな。 子供が全国学力テストを受けた。 個人的には反対。 これで学校の序列ができてしまい、馬鹿な首長…

4/20 Wed. No.1892

午前中に友人が来た。 高校時代の女子。 同窓会で会ってるので6年ぶりかな。 シャノワールの個展に来てもらったが出会えなかったのもあり無理して都合つけてくれたのかもしれない。 同じく同級生一人を誘って来てくれた。 昼からいなみ野に行く予定があった…

4/19 Tue No.1891

子供用の器。 大きい皿で20センチぐらい。 孫ができたので何か作って、と言われての注文。 安定した形で何種類か作った。 絵付けは女の子、ということで少し可愛いのを。 大事に使ってもらえると思います。

4/18 Mon. No.1890

カングーのリコール。 1年半ぐらいかかってる。 それでもまだ6割ぐらいの対応とディーラーは言ってた。 ただこのリコール、普通に乗ってる分には不具合は起きにくいらしい。 それでも直さないと行けないので須磨まで行った。 代車は日産の軽、これで十分。 …

4/17 Sun. No.1889

修理から帰ってきた丸ノコ。 買ってから5ヶ月で異常。 使ったのは二回ほどコンパネ切っただけ。 それで回転異常でやがて回転もしなくなった。 カーボンブラシ変えたけどやはりダメで結局メーカーに。 帰ってきて修理箇所を聞くとカーボンブラシの接触不良。…

4/16 Sat No.1888

前日の雨が上がって曇りの寒い日。 夕方寒かったのでストーブに火を入れた。 当たり前だが暖かかった。 地区のいろんな役員仕事が終わったと思ったら新たなお仕事。 こういうのがまだあったか、だ。 引き受けたのでやるしかない。 知り合いの男性に悪性腫瘍…

4/15 Fri. No.1887

子供の学校の交通当番。 もっといるはずだけど姿は見ない。 40分ぐらい車の誘導をしてた。 意外と疲れるものだ。 それにしても外車が多い、それとでかいクルマ。 そのあと協同学苑に。 どうやって作ろうかと相談してるようなしてないような。 興味を持ちな…

4/14 Thurs No.1886

友人のMさんが今パリにいる。 ようやくの思いでパリに行った。 2週間ぐらいいるようだ。 昔、パリによく行った。 Mさんが部屋を持ってたのでその近くの安いホテルを取り世話になった。 彼女の行くのに合わせて行ってた。 まだ携帯が海外では使いにくい時代…

4/13 Wed. No.1885

いなみの学園、新学期始まった。 初日に自己紹介して少しろくろの基礎をして終わった。 新しいスタッフもいて少し新鮮。 どんな生徒さんたちかはわからないけど陶芸の面白さが伝われば、と思う。 いつまでできるかわからないけどなあと思いながら。 桜は流石…

4/12 Tue No.1884

近くに業務スーパーがある。 そう買うものはないが、ここでしか買えないものがある。 こういう輸入品の珍しいもの。 カルディでもあればいいのだが田舎にはまずない。 ネットで買えるが高い。 業務スーパーにはこの手の輸入品が手頃な量と価格で売ってるので…

4/11 Mon No.1883

朝方東の空を見たら陽が昇り始めてた。 しばらく待つとポッカリと浮かぶ。 モヤがあったのでゆるーい感じ。 この時期、山の谷間から出るので早い。 山の頂上あたりだと30分は違う。 何があっても日は昇り沈む。 当たり前か。 夕方から美術協会の役員会。 …

4/10 Sun No.1882

仕事で使う竹籤が無くなったのでホームセンターに買いに行った。 学校教材なので画材屋さんに、と行ったらホームセンターで売ってるからと言われたことがあったから。 探すの面倒だったのでアルバイトらしき女店員2人に聞いた。 20代の若い人達。 竹籤を…

4/9 Sat. No.1881

協同学苑も新年度が始まった。 曜日間の移動があり増えたり減ったりだが体調不良で二人長期欠席。 結局減となる。 早く良くなって復帰できればと願うばかり。 学苑の桜は散り始めだったがまだなんとか持ち堪えてた。 咲くのもパッと咲いて散り際も潔い。 人…

4/8 Fri No.1880

磁器土練ろうと思って機械にかけた。 真空ポンプに水が多かったので抜いてオイル足す。 ここで大ボケ。 何と近くのコンプレッサー用のを入れてしまった。 4分の1ぐらい混じったか。 このままでもとも思ったが真空ポンプに不具合があると困る。 全部抜いて…

4/7 Thus. No.1879

糖質制限しなくて体作り中心に切り替えたのでこのパンもこれで最後。 でも食事療法は取り入れるつもり。 糖質も摂りながらで免疫力を高める、らしいから。 夜は相変わらず寝付けない、まずい。 子供の春休みも終わった。 新たに6年生。 どう成長していくかな…

4/6 Wed No,1878

窯焚き。 ところがその窯がおかしい。 バーナー1本不良 まともに燃えない、おかしいどうして? 空気過剰? 一部が腐食して穴が空いてた。 急遽、外してアルミテープを貼って針金で固定してアルミの糊が溶けてもいいようにした。 まだ修理してないバーナーだ…

4/5 Tue No.1877

気になってたセカンドオピニオン。 神戸朝日病院、ここは肝疾患の専門認定受けてたんだ。 特別変わらんかった、同じような見解。 実際に治療が始まると選択肢が違ってくるかもしれないが現状は同じ。 次の検査待ちしかないようだ。 やっぱりショックだなあ。…

4/4 Mon. No. 1876

個展が終わったのでのんびりしたいところだがそうもいかず。 午前中は区の役員の仕事、まだ少し残ってる。 午後からは桜を見たいということであまり人のいないところを求めて移動。 子供連れもいて人のいないところはあまりなかったがこの川淵は見事な桜。 …

4/3 Sun No.1875

なかなか寝付かれず、眠りも浅い。 さらにすぐに目が覚める。 で、昼間ボーっとする。 朝焼けの東の空。 だんだ明けてくるのがよくわかる。 大阪に行って帰りにシャノワールの最終日の搬出。 結構走るなあ、と思った。 流石に疲れる。 ここらは桜もう満開な…

4/2 Sat. No.1874

前日休んでの「出勤」 たまたま雨の日に休んだことになった。 そういう日に限って知り合いが来てた。 いると思ってか、関係なくか。 長丁場なので全部いるわけにもいかずどうしてもこのようになってしまう。 こちらとしても出会いたかった。 晴れてたが寒か…

4/1 Fri. No.1873

個展中だが休んだ。 疲労回復のため、だがバタバタしてた。 西脇のみらいえ会館で県の同盟展の巡回展をしている。 そこに知り合いが出してて当番できてるからおいで、と誘われた。 会場で三木のTさんと地元のFさんに出会った。 大きさが10号から6号の間の作…