石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

4/14 Thurs No.1886

友人のMさんが今パリにいる。

ようやくの思いでパリに行った。
2週間ぐらいいるようだ。
昔、パリによく行った。
Mさんが部屋を持ってたのでその近くの安いホテルを取り世話になった。
彼女の行くのに合わせて行ってた。
まだ携帯が海外では使いにくい時代だった。
一度空港での待ち合わせで飛行機が遅れて気をもましたこともあった。
地下鉄も伸びてあのあたりも大変便利になったとか。
もう行くことはないだろうとパリからのブログ見てる。
行ったのは安い冬場ばかりの貧乏旅行。
いつもバーゲン時期だった。
ジベルニーなどの花が綺麗な時期に行くところには行けてない。
雪のベルサイユ宮殿はガラガラ、観光シーズンではないのでどこも空いてた。
月のうちどの日だったか美術館などがタダになる日があって沢山行った。
冬なので夕方にすぐに日が暮れる。
夜景のパリの印象が強い。
いろんなことを思い出す。
彼女のアパートの窓から見える向かいの建物だろう。
レオンの店、バケツみたいなものにムール貝が出てくる。
何十年前のロケ設定でも使える、そんな街。