石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

12/25 Mon No.2496

この前のオリナスホールでのイベント。

ピアノ不思議コンサート。
ピアノそのものについての解説をしながら歴史を踏まえてのお話とピアノ演奏。
友人のピアノ調律師が解説をしてた。
難しいことをうまく言う司会者と比べるとちょっとのめり込み過ぎのところもあったが面白い企画だった。
一般人には馴染みがないことをうまく取り扱ってた。
こういう話はやり方を間違うと変に専門的すぎて無理が出てしまう。
そうならないように小さな子供でもわかるように構成してあったのが良かった。
それと生の演奏を久しぶりに聞いたのでそれも新鮮。
良かったと思う。
その後フラワーセンターに行った。
目的の主は銅鏡の展示館に行く事だった。
最近は収蔵品が増えたのか鏡以外の展示も多くなってる。
入れ替えがあってから行ってないので。
もう一つはクリスマスイルミネーション。
同じ行くなら両方とも、と思って行った。
が、なんと展示館は休館中。
21日からだ。
なんとこれは、とがっかり。
なんでこんな時期に休みを取るのか。
イルミネーションは土日だけで24で終わるのならせめてその日まで空けておけばいいのに、と残念極まりない。
早めに行ったので時間潰してイルミネーションだけ見て帰った。
確かに綺麗でいいのだけどねえ、、、。