石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

12/24 Sun No.2495

よく晴れた空。

相変わらず気温は低い。
その分澄んだ空気で透明度は高い。
京都に住む友人が西脇のオリナスホールで開催する演劇公演のチケットを予約した、と連絡が。
それの受け取りが公演のかなり前なので受け取って欲しいと頼んできた。
お安いご用と了承。
早速受け取りに行った。
連絡してあったようですんなりと受け取れた。
わざわざ公演を見に来るようだ。
京都でもしないような演劇公演をなんで西脇でなのか、とは思ったがあっても不思議ではない。
このオリナスホールは旧市民会館の新館となる。
市役所の建て替えと同時にこちらも建て替え。
地震に耐えられない、との理由。
公演にはいいのだろうがバックヤードがなくて市展などには使えない。
その点はふざけた造りで市の思想が問われるが一般市民には関係ない様子で批判は上がってない。
そんなもんだ、当事者には大問題でも多くの人にはどうでもいいことっていっぱいある。
空見上げたら飛行機が続

けて2機。
一つはかなり低い。
これは神戸空港に降りるのだろう。
方向も合ってる、窓まで見えそうだ。
こんな天気の中、いい空の旅に違いない。