石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

12/22 Tue No.1995

 
昼間バタバタした。
朝方市民病院の受付に。
予約診察ではなく医師と話をしたいと申し出。
生検を頼むためと受付に言う。
一番遅くの受診にしてと言ったが11時にしてくれといわれた。
書類上はそれ以上は無理らしい。
実際にはもっと遅くなっている。
仕方なく午前中の用事を早めに切り上げさせてもらって市民病院へ。
行ったらやっぱり遅くなった。
まあそれは当然として医師に説明をして生検の希望を伝えた。
ここでできるものと思ってたら無理。
常駐の泌尿器科の医師がいないのでできない。
で、どうするか。
いくつかの病院をあげてどこにしますか?
判断できるわけでないので近場の北播磨に。
混んでて待たされるかも、とのこと。
仕方ない。
で、どうするかと言うと紹介状とデータ持って診察に行くのだそうだ。
そのため放射線科でデータディスクを作ってもらい、地域医療課に行き予約をとってもらうことになる。
連絡は火曜以降。
なんとも手間のかかること。
西脇病院に専門医がおればすんなりここでオッケーだったのだろう。
地方の医師不足の問題を肌で感じた。
本当は6月後のマーカー検査で悪ければ生だがこのままじっと待ってるのがしんどかった。
それよりもできることをする方が気が楽。
半年どうなんだろうと悩むのは精神衛生上最悪。
だったら判定は早い方がいい。
でもすんなりとはいかない。
あとは成り行きまかせ。
さあどうなるか。