石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/9 Wed No.2155

だれもいなくなった待合で結果を待つ。 やっぱりやばかった。 単なる血液の塊かと思ったがガン組織。 肝臓のなかの胆管にできてるとのこと。 造影MRIで決定した模様。 放射線科の読影医の意見もおなじとか。 切り取るのがいいらしい。 そのまえに転移を調べ…

6/8 Tue. No.2154

再検査のために昼から病院に行った。 造影剤を入れてのCT。 結果はやっぱりグレー。 胆嚢に問題あるかも、とのこと。 エコーでは肝臓だと思ってたがそうではないような口ぶり。 えー、という感じ。 確定ができないので、もう一度検査。 こんどは造影剤を入れ…

6/7 Mon. No.2153

午後から神戸へ。 緊急事態宣言の中クルマで移動して市立博物館まで行った。 東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展を見るため。 本当は日曜で終わりだったが9日まで伸びた。 でも今日行かないともう日がなくて混んでるかもと思って夕方行った。 意外と少なく待つ…

6/6 Sun No,2152

生徒さんが作品を持ってきた。 早速施釉した。 こんな感じ、の話を聞きながらこれぐらいかな、まだかなと。 探りながらの状態でやるのでこれといった基準がない。 でもなんとなくこれぐらいの判断がある。 曖昧さには変わりないがポイントを押さえてればうま…

6/5 Sat. No.2152

昨日からのんびりと窯詰してたら、生徒さんから焼いて欲しいものがあると連絡が。 ちょうど窯詰中だったので今ならタイミングがいいですよと返事。 一時中断。 土曜に持ってきて釉掛けして窯詰。 そして焼成。 本来は協同学苑で焼くはずだったがコロナ騒ぎで…

6/4 Fri. No,2151

近くの田んぼに水が入った。 農業用水を使っての水引き。 この時期だけ勢いよく溝に水が流れる。 大雨の時以外に溝が働いてるのはまさにこれ。 地域の溝掃除があるのはこのためと秋の長雨や台風で溝が詰まってると溢れるのでそれを防ぐため。 補修の意味もあ…

6/3 Thurs. No.2150

人間ドックの日、年1回。 コロナのせいか院内の人が少ない。 去年は前立腺に異常ありと言われた。 それはそのまま引きずってる。 今年は?と思ってた。 そしたら案の定、問題あり。 肝臓にぼやっとしたものがある。 なんとか瘤かな、と聞こえた。 詳しくは…

6/2 Wed. No.2149

いなみので袋物のろくろ実演。 今の生徒さんには無理な課題。 土をロクロの中心に置くことすらまだ困難。 小さな塊でやりやすくやっても力の入れ具合や抜き具合がうまくできない。 もう少し練習したらいいのだがその時間がないらしい。 学園に行ってはいても…

6/1 Tue. No.2148

緊急事態宣言延長。 またまた予定が狂う。 元々の宣言開始が遅い。 もう4週間か3週間早ければもっと抑えられていただろうと思う。 政府のやることは残念ながら後手後手でしかない。 どうしてこんな硬直した国になってしまったのだろうか。 安倍内閣以来上…