石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31 Fri No.2230

集めて切った木を割る。 太いと燃えにくいのだが割らないと乾燥が全然進まない。 5センチくらいの径の枝を割らずに置いておくと三年も経ってるはずなのに燃やす時にジュウジュウの音。 完全に乾燥してなくて水分が残ってる様子。 樹皮があるのでそのせいだ…

3/30 Thurs No.2229

来年の薪の準備。 二年間集めてなくてあるの使ってた。 だからもうほとんどなくなってる。 病気になって今更薪集めてたって、という気持ちもあったので何もしなかった。 これではさあ、という時にはストーブが使えない。 まあそれでもいいかと思ってたがやっ…

3/29 Wed No.2228

いい天気の日。 春休みの我が家のイベントとしてサーカスを見た。 姫路のお城のそば。 テントはっての公演。 さくらサーカス。 今までに一回だけサーカスを見たようなそうでないような。 少なくとも中学生以降では見た記憶はない。 何となく侘しいようなイメ…

3/28 Tue No.2227

子供の中学校の行き帰りのバスの確認に行った。 田舎だけにバスの便がほとんどない。 朝は一本だけ。 帰りは乗り継いで使えそうなのは2本だけ。 その乗り継ぎも時間待ちがあってとても便利とは言えない。 さらに家の近くでなく1キロぐらい先の停留所止まり…

3/27 Mon No.2226

夜半より雨が降ってる。 朝も雨。 相楽園で趣味の手づくり市、どうなったのだろうか。 参加者は天気恨みげにがっかりだったろう。 梅のデザインでマスキングをしての茶碗とカップ。 これまでは白梅、結果的にこれにしかならなかった。 紅梅でするとなると青…

3/26 Sun No.2226

最近、というか前からなんだろうが食べるのが早い。 ゆっくり噛んで食べればいいのだがなぜか焦ってるような感じ。 落ち着かないのだ。 焦る理由はないが余裕がないみたい。 食事を楽しむ、とは程遠い。 とにかく食べなければのような気分になってるのだろう…

3/25 Sat No.2225

協同学苑の金曜が作品を並べたので一応展示終わり。 4月12日まで。 学苑自体が一年余りで閉館するので次に展示があればそれが最後となる。 どういうことにこの先なるのかは不明。 生徒さんにも聞かれるが関係者は誰もわからないと言う。 コープ神戸にしたら…

協同学苑での展示。 各教室の展示が順番にある。 陶芸はいつも一番最後。 もうこれもあと一回で終わりとなるから良い展示をとの気持ちになる。 木金と2つあるのでその合同。 今は木だけであと金曜が展示。 生徒数が減ってるので一人1点では様にならない。 …

3/22 Wed No.2223

彼岸で春分の日。 毎回墓参り。 年に三回しか行かないけど頻繁に行ってるような気になる。 それだけ時間の流れが早いのか。 こっちは先祖代々のがまとめて置いてある。 専門家ならいつの時代と石のかたちからわかるのかもしれない。 文字もほとんど消えてる…

3/21 Tue No.2222

2が並んだ、良いことあるかな。 生徒さんのツボ。 まだ素焼き前。 そこそこ出来ている。 でももう一段階上を目指そう。 ポイントは胴体の丸と首の筒。 量のバランスはこれで良いと思う。 削りで厳密に仕上げすればもっとよくなりそうな気がする。 本体の丸の…

3/20 Mon No.2221

様々な理由、その大半はサボりではあるが最近あまり歩いていない。 陽の明るいうちに歩こうと思うとどうしても花粉が気になり帰宅後、はな水、くしゃみがある。 どうしても出無精になる。 それで夜明け前後ならまだマシかと歩くことに。 結局もとの姿に戻っ…

3/19 Sun No.2220

夜半から雨、結構降ってた。 子供の長い春休みが始まった。 厄介だと思うが無難に過ぎますように。 図書館で本の折り目の話をしてたら、もっと別のこともありますよ、と。 どう言うことかと聞いたら本に印を入れる、という事。 書き込みかなと思ったらそうで…

3/18 Sat No.2219

子供の小学校の卒業式。 全部で75名らしい。 学校行事だが見せると言うことを全面に出したと言うべきか。 最近の卒業式はこんなのかもしれない。 親は大半が両親が来てたように思う。 私はどうしようか迷っていたので服も普通。 ジーパンにユニクロのダウン…

3/17 Fri No.2218

明け方の月。 清少納言が枕草子でこの明け方の月がいいと書いてたように思う。 細い細い三日月が好みだったか。 そこまで細くないけどこれもいいではないか。 図書館の本、折り目がいっぱい付いてる。 これが大っ嫌いでいつも辟易する。 どうしてこう言うこ…

3/23 Thurs No.2224

最近朝早く目が覚める事が多くなったように思う。 おかげで昼間寝不足気味。 ストーブに薪入れてとりあえず火をつける。 無くても良いかなと思えるぐらいの気温。 日中は4月後半ぐらい。 何もしないのも勿体無いので少し本読んでから絵付けの続き。 筆で描く…

3/16 Thurs No.2217

三木の絵付け教室に見学者。 珍しいこともあるんだ。 生徒さんが色々と説明してくれた。 助かる、やってる人が言うのが一番いい。 月一がいいのか悪いの。 もっと頻度がある方がいいと言う人もいるしこれぐらいがいいと言う人も。 絵付けに特化は教える方も…

3/15 Wed No.2216

釉の掛け分けで焼いたものに絵付けができた。 染付けは下絵だが上絵は赤絵。 カップは200cc 入ると思う、大きめの物。 慣れた絵のはずなのに描くたびに緊張する。 いかにして雰囲気を出すか、それがいつも課題.。 大江健三郎が亡くなった。 また一人、と…

3/14 Tue No,2215

夜明け前すごい雨だった。 止んでたのでタイヤ交換。 このまま吐履き潰そうかとも思った冬用タイヤ。 でもまだワンシーズン行けそうだったから夏用に交換。 今年の年末にまた冬用に。 私が倒れたらこういうことできるだろうかとふと思う。 ちょっとややっこ…

3/13 Mon No.2214

3年ぶりぐらいで世界の梅公園に行った。 花粉症が気になったがマスクで気休め予防。 そこそこ人出があったが綾部山梅林の方が多いかもしれない。 天気は霞模様。 真っ青は空とはならなかったがまあ春としては合格。 梅は満開もあればまだまだのもあったが来…

3/12 Sun No.2213

最近歩いてないので朝方の歩き。 近くのスーパーまで玉子とバナナを買いに行った。 歩きの距離としては2000歩ぐらい。 気休めのようだけど0よりはいいかと。 24時間空いてるのでいつでもいいが朝早くだと商品の並びが不十分で目的のがないことがある。 バナ…

3/11 Sat No.2212

朝方の月は綺麗だった。 協同学苑。 駐車場の向こう側に梅園がある。 ほとんどの人が知らないと思うが手入れはキッチリされてる。 白梅がもうピークか、過ぎてる感じ。 紅梅はまだまだ。 これから咲き始めるからまだ楽しめる。 天気も良く気温も高いので早い…

3/10 Fri No.2211

暖かい日だった。 花粉さえ飛んでなければバイクにはいい日だと思う。 そう思いながら花粉の中協同学苑まで行って帰った。 薬の効果はありそうでなさそうでよく分からない。 この前に型起こしをした磁器の皿。 形によっては半分以上切れて不良となった。 こ…

土練だがどうもまずい。 何がかというと左の肘がだんだん痛くなってくる。 これは昔骨折で完全に治りきらなかったせい。 普段から曲がる角度は不十分なのだが痛みが伴ってる。 上手く合わないパーツを無理やりボルトで止めてるような物。 だんだんとその無理…

3/8 Wed No.2209

天気がいいので神社まで。 敷板の石が引いてある。 どうせ歩くのならど真ん中を、誰もいないし、、、。 と思って歩いていた。 でも中央は歩いてはいけないらしい。 ここは神様の通る所とか。 ありそうな話。 でも神様ってこんなところを通るの? 空からふわ…

3/7 Tue No.2208

新しいスマホ。 子供のために買った。 でも廉価版と言えるぐらいの中国製。 テニスの4大大会でスポンサーしてる。 ただし私の使ってる同メーカーのより数段上位になる。 中学校帰りのバスが乗り継ぎでバラバラになるため。 連絡手段がなくては困るか、とな…

3/6 Mon No.2207

障がい者美術展の審査。 今年で三回目。 前の時より作品が集まってるようだ。 ただ審査は難しい。 本人がどれだけやったか分からない。 さらに障がいの程度のよって出来栄えが違う。 美術的にどうのこうのと言う前に前提がどうなのかが分からない。 結局そう…

3/5 Sun No.2206

大阪に行く用があり湾岸線走って気分転換。 と思いきや工事で大渋滞。 久しぶりに酷い渋滞にあった。 二箇所工事していて南港付近のがひどかった。 3キロから4キロ通過するのに40分ぐらい掛かった。 コース間違えた、湾岸左岸線にしておけば良かった。 情…

3/4 Sat No.2205

今回は放射線腫瘍科。 どこに行ってもがんに関連する名称のところに顔出すことになる。 これだけでもストレス。 この科だけのために病院に行った。 掛かってる外科と診察曜日が違うので仕方ない。 そこで担当医とお話。 県の粒子線センターでお世話になった…

3/3 Fri No.2204

水曜の診察でショックを受けて落ち込んでいた。 何とか気持ちを切り替えようと思って税の申告に。 税務署に行って申告してきた。 今はスマホをやらそうとしてた。 あんな小さな画面で細かい数字や会社名を入れないといけない。 やりたくないのでパソコンでい…

3/2 Thurs No.2203

午前中にFMみっきーのスタジオに行って最後の放送。 長く通った。 十年は行ってると思う。 毎回陶芸の話をしてたがまだまだ喋ることはあった。 でも体のことがあり突然の降板も嫌だったのでキリのいいところで終わることにした。 パーソナリティも何人か交代…