石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

3/27 Mon No.2226

夜半より雨が降ってる。

朝も雨。
相楽園で趣味の手づくり市、どうなったのだろうか。
参加者は天気恨みげにがっかりだったろう。
梅のデザインでマスキングをしての茶碗とカップ




これまでは白梅、結果的にこれにしかならなかった。
紅梅でするとなると青を赤絵に、としか思いつかなかった。
でも中を赤にしたらできるのでは、と発想を変えてトライ。
赤でやるとなると中のシベが金彩かなと。
その場合もう一度焼かなくてはいけない。
結局四回焼くことになる。

カップはまだいいとしてこの全面青だけでもすごい手間でこんなコストアップの飯碗。
誰も買わんだろう。
でもモノとしては悪くないのでは、と思う。
商売としては成り立ちそうにない。
有名で高いのが当たり前の作家ならちがうだろうけどそうでもない。
ものつくりとしては厄介な難題だ。