石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31 Tue No.2441

明け方の月。 そばに木星がいるはずだが見えない。 検査の日。 いつものように病院に行き血液検査などを済まして造影剤入れてCT。 画像だけ撮って終わりなら近くの設備のある病院で撮ってデータを送ればいいように思うがそうはならない。 自前の設備使わんと…

10/30 Mon No.2440

個展前、ようやくのんびりできた日かな、と。 もっとうまくやりくりすればいいのだが下手。 展示する作品を思い出してたらこの皿。 今回では一番大きいく35センチはある。 昨年のを再挑戦。 これも数回の失敗の上にできたもの。 まずデザインの段階でかなり…

10/29 Sun No.2439

友嬉祭、子供の通う中学校の文化祭。 こういう名で開催されてる。 そこの記録写真を撮るように言われた。 言ったのはカミさん。 広報部長なのでその仕事の一環。 これがまた厄介で暗いところでの撮影となり演目も甚だ多く大変疲れた。 もっといいカメラで高…

10/28 Sat No.2438

前日からの予報で3時ごろ崩れるとのこと。 日本上空に冷気が入り込むので不安定な天気になると解説があった。 かなりはっきりしたデータ採りができたのだろう。 そこでの予報はまさにドンピシャリ。 ずっと予報見てたが全く変動ないのでこれは確信できそう…

10/27 Fri No,2437

個展の用意がほとんど終わった。 ホッとしてる。 始める時はごちゃごちゃでさてどうしたもんだろうかと気が重くなってた。 なんとか準備できた。 あとは並べて見てもらって評価してもらうだけ。 まあ展示も数が多いので楽ではないけど手際よくやるしかない。…

10/26 Thurs No.2436

個展の準備真最中。 作る方でなく作品の整理やリスト作り。 これが実に時間かかる。 まず数が多い。 なんだかんだで200点ぐらいにはなると思う。 どれを出すか選んでそれぞれに番号を振る。 さらに値段もつける。 これも悩むところで売れて欲しければ安く、…

10/25 Wed No.2435

知り合いの黒豆生産者から連絡があり用意できたとのこと。 友人に送るために頼んでいた。 解禁日から20日ほど遅いが今頃がいいらしい。 イベント的にやる解禁日の売り出しは珍しいだけでまだ十分に実がついて無いとのこと。 それで待っててようやくと言った…

10/24 Tue No.2434

朝の暗いうちから歩くこともある。 東の空には金星。 西の空には木星。 火星は昼間に出てるので見えない。 月は半月だが明け方は無理。 先週より歩くことを課題にして意地のように取り組んでる。 朝に3分の1ぐらい歩いて昼間から夕方に残りを歩く。 トータ…

明け方はすごい霧。 かなり気温が下がったようだった。 午後から姫路に出かけた。 最初はルネッサンススクエアーに作品の搬入。 企画展の後半に出品予定だったんでその作品を持って行った。 本当はもっと後でも良かったがちょうど姫路に行く用事があったので…

10/22 Sun No.2432

用事で阪神高速を走った。 途中黄色い点検車両が止まって橋を見てた。 渋滞は? ともってたらもうすぐに始まっていたようだ。 どんだけ伸びるのだろうと思った。 なんと5キロぐらい。 まだまだ伸びつつある。 その後の交通情報でも渋滞を言ってた。 わずかな…

10/21 Fri No.2431

刀鍛冶の友人に頼まれていたのができたので連絡した。 ちょっとお菓子を置いたり付き出しに利用するためで5枚ほどの注文。 ガタガタの網目に綺麗な線が描きにくかった。 でもこの網目のテクスチャーは好き。 彼の作業場に持って行こうと思ってたが来るという…

10/20 Fri No.2430

もうすぐ個展。 いつもの神戸阪急。 準備してるが一年ではそう変化はつかない。 でもする以上は何か取り組みがないと見にくる人もつまらん。 個展をするからそれなりに次へのステップと追求できてるのかも知れない。 1年でモノにならないことも多く結局数年…

10/19 Thurs No.2429

夕焼け。 だんだん崩れていくせいか蒸気が多くなってきてるのかな。 飛行機雲もよく出てた。 絵付け教室で見学があったができそうにない、と言う。 できそうなら来る必要はないわけでできそうでないから取り組むのだ。 最初からできる人はいないわけで段々と…

10/18 Wed No.2428

いなみの学園の日。 絵付けの指導。 生徒さんに思い想いに絵を描いてもらってそれぞそれの様子を見ながらの指導。 ほとんどのが初めての事ばかりなので戸惑う人も多い。 それでもみなさん嫌がらずに取り組んでた。 やり出すと面白く感じることもあるのでとに…

10/17 Tue No,2427

だんだんと朝が明けるのが遅くなっていく。 夜の帳が下りるのは早くなる。 昼が短くなり夜が長くなる。 山あいだから実際はもっと日中は短い。 これが1日の生活のリズムを変えていく。 夏の夜明けの時間では今はまだ暗いので動きがゆっくり。 外が明るくなっ…

10/16 Mon No.2426

明け方は霧が掛かってて昨日の雨の余韻がある。 遠くから見たら雲の中と見えるかも。 歩くことを日課にしようと決意。 最初は7000歩を目指したが無理とわかる。 毎日となるととりあえずは5000ぐらいか。 よく歩いている人から見たら情けない数字。 でも続け…

10/15 Sun No.2425

前日に朝早くめが覚めてそのままゴゾゴゾしてたので眠たい1日だった。 朝はドヨンとした空模様。 窯焚くつもりでいたので無理やり準備してた。 別に1日ぐらい遅れてもなんの支障もないがやり出すと何故か意地になる。 それで効率良くなればいいがそうとも言…

10/14 Sat No.2424

朝焼け。 前日よりすっきりしている。 水蒸気の濃度で変わるのだろうか。 微妙な変化が起こったりそうでなかったり。 朝歩いてるのだが学苑の生徒さんからもっとあるかなあかん、と言われた。 3500歩前後。 その倍ぐらい歩かないといけないと諭された。 1時…

10/13Fri No.2423

明け方の東の空。 金星が輝いてる。 月は後3日ほどで新月。 無くなるのに新月、太陰暦で新しい月が始まると言う意味かな。 朝焼けが穏やかに綺麗だ。 協同学苑の教室で絵付け。 鉄絵で描いてる。 鉄絵は細かいのは向いてなく大きく大胆に描くのがいいかなと…

10/12 Thurs No.2422

道に落ちてた手ぬぐい。 祭りの余韻のように感じた。 多分、我が地区の屋台の担ぎ手が練り歩き中に落としたものだろう。 場所的に他の地区が通るところではないのでそうだと思う。 この手ぬぐい、白地に青の丸が並んでいる。 いわゆる豆絞り紋。 これは印刷…

10/11 Wed No.2421

朝神社に行ったら幟が干してあった。 祭りが雨に祟られたので上りが乾き切らずにいたのだろう。 適当にやって来年カビが生えてたなんてなると大変。 私の当番の時は幸いにも雨とは縁がなかった。 先日降って当日晴れ、と際どいことはあったが今回ほどではな…

10/10 Tue No.2420

気象協会のサイトで汚染水という言葉を使っていたので中国からの記事かと思ってクリックした。 いきなりウイルス警告の画面。 これはWindowsの画面なのだがこういうのと同じ。 私のはMac。 どうやっても動かず消えない。 ちょっと一瞬焦ったが詐欺画面だ、と…

10/9 Mon No.2419

中学校のPTAの広報の仕事で東播大会出場の女子テニスの試合の写真撮り。 ちょっと遠く吉川運動公園。 かなり離れてる。 距離はさておき多くの問題が発生した。 まず会場が当日ゴルフ大会の駐車場になってた。 途中から大渋滞。 まだかなり先なのでどうしてか…

10/8 Sun No.2418

秋祭りの前夜の練り歩き。 市役所駐車場に氏子の地区4台の屋台が集まって勇姿見せたようだ。 残念ながらその姿には間に合わなかった。 予定より早く終わったのかな。 その後の町内周りの姿。 前まではこの祭りの付き合いが当たり前だった。 ようやく役員外…

10/7 Sat No,2417

昨日よりまし。 体調は元に戻ったと思う。 このまま寝込んだらどうなるのだろうかと気になったがそうはならなかった。 突然寒くなったからかな。 冬型らしいが朝は少しの雲。 マイケルクライトン、2008年に亡くなってた。 ジュラシックパークなどの有名。 で…

10/6 Fri No.2416

朝から体調不良。 戻しそうな雰囲気で過ごしてた、これはよく無い。 お腹も下ってる。 それでもホンダの店と市役所には行く用事があって行ってきた。 寝不足と疲れか。 はたまた別の原因か。 多分前者だと思う。 それ以外ではありませんように 試しにちょっ…

10/5 Thurs No.2415

最近胸が痛い。 なんとなく表面的な痛み。 単なる筋肉痛のような物であればいいのだがどうかな。 考え方としてはどうしても悪い方に傾く。 病気の延長で何か変なことになってはいないだろうかとか何かの始まりではなかろうかと。 別の医者と話した時に原因不…

10/4 Wed No.2414

夜明け前の金星。 本当に明るく輝いてる。 NHKのラジオ深夜便で中西良太のインタビューを流してた。 なんと西脇出身。 ガチャマン時代のいい時の最後の時代を経験した人だと思う。 西脇のいいところのこと話をしてた。 ただこの人の名前を聞いても私にはわか…

10/3 Tue No.2413

この前の金継ぎができた。 面を合わせることができないので盛り上げて模様の一部とした。 このやり方は金継ぎセットではできるかな、どうだろうか。 こっちは隙間を埋めていかにも金継ぎでござい、となった。 昨今金継ぎがブームとか。 こんなものがブームに…

10/2 Mon No,2412

朝方というか夜明け前にすごい雨。 歩こうかと思ったがまだ少し降ってたので止んでから歩いた。 日曜日とあって交通量も少ない。 工事は当然休みだがいつできるのだろうと思うくらい進まない。 個人的にはここより三木加古川の南北道が早くできる方がありが…