石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

10/10 Tue No.2420

気象協会のサイトで汚染水という言葉を使っていたので中国からの記事かと思ってクリックした。

いきなりウイルス警告の画面。

これはWindowsの画面なのだがこういうのと同じ。
私のはMac
どうやっても動かず消えない。
ちょっと一瞬焦ったが詐欺画面だ、と思った。
初めて出会う。
Macはかかりにくいと思ってたがMac用も敵は用意していたということか。
とりあえず再起動してみる、これでうまくいくはず。
再起動でもう一度現れたがブラウザーを閉じると今度は消えた。
新しくブラウザーを立ち上げると正常。
ホッとしたがこんな公共性の高いサイトにも密かに入れてる。
いかがわしいサイトならわかるが、まさか、だ。
慌ててお金振り込む人もいるだろうな、固まって動かないのだから。
これで何億も騙している。
もしかしたらこれを入り口にしてpcを遠隔操作して口座から盗み取ることもできそうだ。
でもこのサイト、hpのセキュリティ管理をどうしてるのだろう。
ほぼ公共団体の組織。
密かに改ざん?
公共性が高いだけに被害も多いのではと思う。
こちらは何でもかんでもクリック出来ないなとの教訓。
気をつけないといけない。