石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

6/2 Fri No.2291

新鮮な?薪が少しあったので取ってきた。

新鮮というのはまだ切り倒して間が無いものという意味。
これは私には重要。
なせかというと新しい方が切ったり割ったりするのにし易い。
乾燥してるとパン、とは割れるのだけどそのためには力がいる。
持ってる薪割り機は最低のものなので強力でないから柔らかい方がいい。
チェーンソーで切るにしても切り易い。
これも最低能力の機械。
で、さあ割ろうと思ったら動かない。
うんともすんとも言わない。
前回は問題なく使えた。
売店に持って行こうかと思ったが一番に思いつくのは接触不良かコンデンサーの不良。
とりあえず蓋を開けてみた。
何と線が抜けてる。
見事に抜けてる。
よく考えたら交流だからどっちでも良かった。
とりあえず繋いで電源入れたら動いた。
線のホールド端子を締め直して終了。
動いてくれて良かった。
この薪量で1ヶ月はもたない。
でもこれで最後とする。
暑くなるとやっておれないから。