石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31 Sun No.3600

協同学苑でのバザー。 各教室の関係者の展示即売会と舞台での発表。 即売はカバン関係、木彫り、アクセサリ、など。 舞台は合唱、楽器演奏、演舞などがあった。 多分学苑最後の催しとなるだろう。 陶芸は展示即売。 参加者が少なかったので賑わいがないと思…

3/30 Sat. No.3599

大ボケである。 協同学苑の窯焚きの日を間違えた。 本来金曜にすべきものを木曜にしてしまった。 帰ってから気がついたが後の祭り。 金曜の人のができない事になる。 これはスケジュール的に大変まずい。 どうしたものかと思ったが我が家の窯でする事にした…

3/29 Fri No.3598

協同学苑での強還元冷却還元の窯焚き。上がってくる作品の数が少ない。 もう少しはあってもいいと思うが魅力がないのか参加が少ない。 窯焚きは時間がかかり担当の負担も多い。 それであと2回を1回にした。 なんとなく無駄かな、という気がしたので。 来年の…

3/28 Thurs No.3597

いい天気。 久々の青空。 日中は暖かくていい。 それに反して薪ストーブの薪がなくなってきた。 正確にはくべる薪がもう無い、というべきか。 今あるのは乾いてなくてまともに燃えにくい。 燃やすのに苦労しそうで良く無いのが目に見える。 しっかり集めてお…

3/27 Wed No.3596

本日も昼間の食事会。 偶然に続いた。 こういうことは年数回しかないのに続くとはめったにない。 六甲まで出向いての事だが行きは大雨。 明け方には雷も鳴ってて土砂降りだった。 だからと言って今更中止にもできず予定通りに。 予約してあったので待つこと…

3/26 Tue No.3595

友人が退職するという。 市の外郭団体職員だった。 長年勤めてもういいかとなったみたい。 ご苦労様会をしようかとなり簡単な昼ごはんを他の知り合い入れて4人で食べた。 どこでもいいということと仕事もあるので長時間は勘弁の人もいたからキャロットハウス…

3/25 Mon No.3594

歩いてる時にラジオを聞いてる。 以前はポケットラジオだったが今ではネットラジオ。 ほとんどNHKのらじるらじるだがたまにらじこでラジ関を。 そのラジオ関西の番組でかなりの再編があるようだ。 残念なのが田辺眞人のまっことラジオ。 金曜の午後の番組で…

3/24 Sun No.3593

雨の1日。 気温はそう低くない。 本の返し忘れがあって加東市の図書館に行った。 金曜に行ったら休み。 どうしてと思ったら祭日の次の日が休みだから、となってた。 今時図書館は休み無しが多いと思ってたらここはまだ旧態依然。 こういう施設は休み無しが基…

3/23 Sat. No.3592

子供の学校が春休み。 朝送ってバス停まで行くのもしばらくはお休み。 成長に伴ってその乗倍生意気になっていく。 これは成長している、の証として捉えるしか無いか、と諦める。 ただ、こちらの言うことや思いがうまく伝わってるのどうかがよくわからない。 …

3/22 Fri No.3591

彼岸過ぎてからの雪。 ちょっと珍しい、しかもこの冬一番かも。 前日の夕方からチラチラしてた。 気圧配置などではこうなりそうだったがまさか、だ。 すっかり雪化粧してこの雰囲気もなかなかいい。 すぐに解けるから日常生活には影響ない。 ただ日陰は氷が…

3/21 Thurs No.3590

今年度最後の絵付け教室。 新入会員もできたが大会する人もいて結局トントンか。 だんだんと魅力なくなるのだろうか。 言われることやってるうちはいいけど自分で考えてやろうとすると行き詰まってしまう。 マンネリ化が深まると月一回が負担になってくる。 …

3/20 Wed. No.3589

天気予報では午後から雨予想だったので午前中に薪の世話に行った。 軽トラが無いからカングーではこれが限度か。 でもよく働いてくれる。 切った木はあるがこれはまだ薪ではなく薪にしないといけない。 その後乾燥。 もらう分には大変ありがたくこれが無いと…

3/19Tue No.3588

早めの墓参り。 自分の家と親父の実家の大きな墓。 いつの頃かわからない墓石もたくさんある。 文字は風化しててほとんど読めない。 専門家を連れてきたら読めるかもしれない、と毎回ここに来るたびに思うがそれ以上は進まない。 墓で世話してるのは年寄りば…

3/18 Mon. No.3587

梅の時期は過ぎてしまった。 でも何としてでも見ようと梅公園に。 いつもは綾部山の世界梅公園にいく。 でも今回はやめにして明石の梅公園に行くことにしていた。 子供の休みの関係で先週行けなかったのが惜しい。 意地でも今週行くと決めたが午後から雨予想…

3/17 Sun No.3586

暖かかった。 来週からまた寒くなるらしいが桜は早めに咲くとか。 岡の山美術館での展示。 綺麗にしてあった。 立体がすごく大きいのでテーブル出して私の作品置くと邪魔になりそうな感じ。 もちろん誰も邪魔とは言わないけどそう見えてしまう。 それで今回…

3/16 Sat. No.3585

先日より濃い霧で注意報も出てた。 気温は1℃。 ただ加東市まで行くと無関係 冷却還元焼きのため早めに生徒さんもきてるのでこちらも早めに出かけた。 そこら中で道路工事してる。 予算消化と嫌味言われてる。 教室に体験の人が来てそのまま生徒になってもら…

3/15 Fri. No,3584

朝方の霧。 結構深いが陽が出ると晴れてきた。 寒いには変わりない。 冷却還元の焼成の窯詰。 後2回出来そうだけど貴重な窯焚き。 できるだけ多く詰めないといけないので慎重に作業する。 いざやりだすと作品が少ない。 もう少しあってもいいかなと思う。 も…

3/14 Thurs No.3583

頼まれていた素焼きが出来た。 この蓋物割れずに焼けますように、そしてこの大物これも割れませんように、だ。 蓋物はこのあとどのような仕上げになるのかわからない。 こっちで焼くわけでは無いので結果は出来上がってから知らされるだろう。 作品として取…

3/13 Wed No.3582

明け方から雨が降ってた。 歩いてると神社で出会う人がいる。 同地区の人で顔知ってるから挨拶する。 たまにしか出会わないけど毎日歩いてるようだ。 私の時間がバラバラなのでたまに会うだけだろう。 この前に出会って少し話をしたら毎日ここに来てるけど雨…

3/12 Tue No.3581

あれから13年もっと短かいように思うがそれだけ経ってる。 子供の歳とほぼ同じ。 当時の大変さを感じるのと時間の経過を感じるのとでそれぞれ複雑な気持ちになる。 中央の広い部屋が談話室か。 少し遅めに歩くとここが開けてある。 西脇病院に入院したことは…

3/11 Mon No.3580

美術協会の工芸彫塑部の展示。 場所は岡の山美術館のアトリエホール。 建物としてはおもしろけど展示には全く向いてない作り。 磯崎新設計だけど何を考えてこんなのにしたのか。 いわゆる賞狙いで使い勝手は無視されたようなものだと思う。 そこに展示。 あ…

3/10 Sun No.3579

薪ストーブ用の薪割り機が調子悪い。 動きがスムースでなく力が逃げているように感じる。 酷使したわけでもなく長年使ったとも言えない。 油圧の漏れが内部であるのかパッキンが劣化してるのか。 色々と考えられる。 一度確認をとメーカーに問い合わせた。 …

3/9 Sat No.2578

夜明け前に雨降ったけど6時過ぎには止んだ。 相変わらず寒い。 薪の世話せんといかんなりちょっとやったら腕がまた痛くなった。 腰も少し痛い。 困ったことだ。 金継ぎを頼まれたのでやってみた。 面倒なのが混じってる。 この急須の口はカケラが細々してた…

3/87 Fri No.2577

薪が無い。 正確には燃やせる薪が無い。 ままだまだ寒いのに。 あることはあるが年末あたりに準備したものが大半だからまだ湿っていてうまく燃えない。 モノの本には2年ぐらい乾かせと書いてある。 まあそこまでしなくても1年おけば使える。 これまでは来年…

3/7 Thurs No.2576

地震で大被害の輪島。 再建は大変だろうしできないのもあるだろう。 そこで使う金箔の事。 金の板を機械で延圧していくが最後は人がする。 これを箔打という。 この時に間に挟む和紙がいる。 普通の和紙ではダメで特殊なもの。 名塩和紙。 西宮の名塩で作っ…

3/6 Wed No.2575

税金の申告に税務署に行った。 向こうでpcでやってくれたら楽だし計算ミスもない。 そう思ってたらなんとスマホでやれと言う。 できるだけそうするように進めてるとか。 省力化。 スマホ持ってない人はいないらしくみんなそうやってた。 項目などの確認と書…

3/5 Tue No.2574

朝歩いていて東の空が少し赤い。 段々と天気悪くなっていくのかなと眺めてた。 そしたらなんと日の出に遭遇。 毎日日が昇るのは当たり前なんだけど意識はしない。 いい具合、というか出る場所が山間の低いところ。 それで遭遇できたいわけ。 日々注意してれ…

3/4 Mon No.2573

ひな祭り。 でも何にもない我が家。 子供に行事のお菓子をやったくらい。 朝方はよく晴れていて月が綺麗だった。 空気も澄んでた。 でも午後から曇りで一時雨。 予報通りだ、それに気温は低かった。 午後からは姫路に行った。 私立水族館でにょろにょろの生…

3/3 Sun No.2572

寒い朝で雪が降っていた。 目で見て降っていたのと少しだけ痕跡が。 積もったと言うほどではない。 阪神高速を久しぶりに走る。 ここも値上げの世界にいる。 もすぐ上がるらしい。 実入は増えてなくどっちかと言うと減少気味。 景気のいい話は何時も他人事。…

3/2 Sat No.2571

最近歩いた歩数。 意識してないと4000は行かないようだ。 ひどい時は500も危うい。 これはほとんど歩いてない。 8000を超えるとしんどい。 バラバラに歩いてたらそうでもないがまとまってる時はしんどい。 でもバラバラでそこまで行くことはないからどっかに…