石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

3/25 Mon No.3594

歩いてる時にラジオを聞いてる。

以前はポケットラジオだったが今ではネットラジオ
ほとんどNHKのらじるらじるだがたまにらじこでラジ関を。
そのラジオ関西の番組でかなりの再編があるようだ。
残念なのが田辺眞人のまっことラジオ。
金曜の午後の番組で面白かった。
この番組は土曜の朝に移るがかなり短縮される。
 
主に兵庫の歴史を語ってたがそれ以外にも歴史的なことをいろいろと話をしていた。
知識ある爺さん特有の上から目線の物言いと学歴重視には時に閉口した。
悪気はなさそうだが本当は良くない。
番組としては聞き応えがあったのででもまあそれでもいいかとできるだけ聞くようにしてた。
これからラジオ関西はどうも若者向けに舵を切るようだ。
それと音楽番組が多くなるみたい。
コストダウンをしてるのかもしれない。
ラジオはマイナーな伝達手段となった感じがするがそれでもまだ根強いファンはいる。
でも全体に高齢化してる。
リクエストの曲にしても古いものが多いように思う。
今は良くてもこれからこの高齢者がいなくなるとそれを補うように若者がリスナーになるとは思えない。
ただある程度のリスナーはいるわけでこれはこれで重要。
経費を切り詰めながらもどうやって生き残っていくか、膨大な設備がいるだけにどこの局も明るい未来は描けないだろうなと思う。