石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

3/24 Sun No.3593

雨の1日。

 

気温はそう低くない。
本の返し忘れがあって加東市の図書館に行った。
金曜に行ったら休み。
どうしてと思ったら祭日の次の日が休みだから、となってた。
今時図書館は休み無しが多いと思ってたらここはまだ旧態依然。
こういう施設は休み無しが基本だと思う。
働き側の理論で未だいってる。
どちらにしても返却はしないといけないので行ってきた。
近隣ではCDも借りれるところ。
ただし古いのばっかりだが無いよりはマシか。
どこもそうだがデジタル化が進んでいない。
コロナの時取り組みそうだったが結局しないままだ。
デジタル化にすれば蔵書の管理も楽だし場所も無しでいける。
借りる方も行かなくても借りれて期限来たら自動的に返却となるはず。
こんな便利なことはないし検索ももっと手早くなるだろう。
ひいては人員削減もできるはずだ。
図書館業界としてはどういう方向に向いてるのか知らないが現物でないと困る場合と分けてやればいいと思う。
目の見えない人にはデジタル化で音声浪朗読も可能ではないのだろうか。
大活字本は不要となる。
近隣でのネットワークもあるがこれがデジタルなら分散して購入してまとめれば経費節減になりそれぞれが膨大な蔵書を持つとなりそうだけど無理か。
と、いろんなこと思う。
予算が無い、と言われそう。