石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

7/2 Sun No.2320

久しぶりの図書館。

 

館内整理のため長期休館だったので2週間ぶりぐらい。
そんなに頻繁に行くのではないが、ちょっと行ってくると気軽に行けるところだけに長く休まれるとまだ休みか、なんて思ってしまう。
職員は整理に忙しくてこっちの思いは身勝手なことではある。
予約の本が来てると連絡もあり顔出した。
もっと蔵書が多いとありがたいが無理な注文だろう。
新刊書もリクエストで購入してもらえることが多い。
だから今では持ってないといけない本以外はここ任せ。
でもどれだけ読めるか。
毎日1冊なら360冊。
これは無理。
ずっと本ばかり読んでることになる。
そんなわけにはいかない。
3日に1冊なら120冊。
たったこれだけしか、だがこれが限界か。
これすら難しい。
でもしょうもないテレビ見てるよりは遥かにいい。
学生の時に年間100冊目標、とやってた。
でも達成できなかった。
お金がかかったので借りたりしてたがやはり時間のやりくりがつかなかったように思う。
難しい本だと全然進まない。
読まざるを得ない本もあり先輩の法学部の院生に教えを乞うていた。
あの人はどうしてるだろうか。
噂では北大で教えてると聞いたがもう定年になってるだろう。
過去ばかりを振り返ってしまう。