石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

7/1 Sat No.2319

放射線腫瘍科の診察。

西播磨の粒子センターの担当医が外来に来る日に合わせて行った。
朝から雨でバイクで行くのもどうかと思いクルマで。
天候は雨降ったり晴れたり。
クルマで行く分には良いのだが問題は駐車場。
昼頃には空いてくるけど朝はいっぱいで待ちの列が出来てることが多い。
そうなると10時の予約時間に間に合わんかなとの心配が。
早めに出て余裕は見てるが雨の日は交通量も多く気になってた。
幸い屋上に少し空きがありなんとか停めれた。
この科の私の担当医は持ち患者が少なくいつも空いてる。
しばらくすると呼ばれた。
内容は外科の時と同じ。
言い方や見方は違うがおおまかには同じで様子見。
ただここで初めて知ったが本当にうまく治療できたかどうかは数年かかってわかるとか。
その間に他に転移や再発がないかどうか調べる。
どちらも大事。
どんな場合でも早期発見が大切。
マーカーの値は高いけど様子見かな、と。
わずか10分ぐらいの診察で往復100キロ。
今週は疲れる病院通いの週だった。