石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

11/23 Wed No.2104

朝のFMで古楽の番組をやってる。

 

今週はバッハの無伴奏チェロ組曲
これをいろんな角度で捉えて演奏したのを聴かせてくれる。
私はビルスマの古楽器を使ったのが好きだけど、放送聴いてるといろんなチェロがあって当時演奏されたであろう演奏もある。
現代の楽器で現代の演奏でなくオリジナルに近いものが聴かされると当時はこんなだったのか、と思う。
朝目が覚めて特別な作業があるわけでない。
テレビはほとんど見ないからラジオがありがたい。
このバロックの番組、大変気に入ってる。
どうかなくなりませんように。
 
ホンダに点検に行ったら試乗しませんかと言われて試乗。
新型車のZR-V。
モーターだけで185馬力あるらしい。
エンジンはあるけど発電専用。
日産のeパワーと同じ。
スタートからモーターの最大トルクで動くから力強い。
急な坂も難なく登る。
内装も革シートで豪華にできてる。
これで450万少し。
普通車はもう300万ではまともなのはないなと思う。
そう思うとこの価格も適正なのだろう。
いつかは電気自動車だけどまだまだ実用には程遠いからこれぐらいがいいと思う。
よくできた車だったが我が家には無理、多分。