石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

11/24 Thurs. No.2105

朝から雨。

午前中に友人と二人出会い午後に川崎コレクションを見にでかけた。

個展や病院通いで時間も気持ちも余裕なくようやくといった感じ。
会期末になると混雑するので今しかないか、で行った。
もう少し数が多いのかと思ったがそうでもなかった。
応挙の襖絵は実物が見れてこれは良かった。
大きさが実物でないと伝わらない雰囲気がある。
七宝の立体も久しぶりに見た。
これは難しい。
少し弱い目に焼いてるように見えるのだが実際はどうなのだろうか。
細かい銀線七宝。
故宮博物院にたくさんあるがあまり見ない。
人は少なくはなかったけど邪魔な程でもなく午後が正解。
子供はそれなりに気に入ったのを見つけてたようで文句言わなかった。
出かけるというと美術館や博物館ばかりでまたー、という。
家から出てのんびりとしたのは久しぶり。
たまにはいい。