石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

3/21 Thurs No.3590

今年度最後の絵付け教室。

 

新入会員もできたが大会する人もいて結局トントンか。
だんだんと魅力なくなるのだろうか。
言われることやってるうちはいいけど自分で考えてやろうとすると行き詰まってしまう。
マンネリ化が深まると月一回が負担になってくる。
そういう感じで去っていく人は多い。
物理的理由でなく精神的理由。
そこをどう打ち破っていくかなんだが趣味の世界でしか無いとしたらどう感じるか。
面白さを感じなくなってるのだから去っていくことになるのか。
踏ん張って何かを求めるとはならないようだ。
でもそれが普通かもしれない。
あくまで趣味。
こっちは本職だからもっとこうしたらとかアドバイスをする。
それがいつも良いとは限らないと思っている。
ただどうよく無いかはケースバイケース。
今回入ってくれた生徒さんが続きますように。
体のことがあるから無責任になりませんように、と祈るしかない。