石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

9/21 Thurs No.2401

絵付け教室の日。

欠席が多い。
4人ぐらい休んでいたか。
月1しかないのでできたらきて欲しいのだがそれぞれ理由があるのだろう、
その帰り三木は晴れていたのに加東市まで来ると土砂降り。
西脇までそうだった。
途中で出会ったバイクの人はどうなったのか、雨宿りしてるかもしれない。
窯焚きがあるので帰ってすぐに釉掛け。
セロテープ使うなと言ってるのに使う。
残った糊が釉を弾くのでその処理が大変。
多分わかってないのだろうな自分で釉がけしないからね。
下絵で描いたのがあったがきっと釉の掛かりが悪いだろうと思ってたら案の定そうだった。

絵の具に含まれる糊の成分が邪魔する。
うまくいく時もあるがガサガサでダメな時も。
こちらとしてはどうしようもないのでそのまま進む。
釉がけの後模様がわかるくらいにはっきりと差が出る。
どう考えてもいいわけない。
こちらは染付けの濃すぎたもの。
別の意味で問題。
釉を弾いてしまう可能性大。
これも今更どうしようもない。
釉がけでこうなることを実体験しないから理解しにくい。
みんなうまく焼けますように。