石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

3/9 Sat No.2578

夜明け前に雨降ったけど6時過ぎには止んだ。

相変わらず寒い。
薪の世話せんといかんなりちょっとやったら腕がまた痛くなった。
腰も少し痛い。
困ったことだ。
金継ぎを頼まれたのでやってみた。
面倒なのが混じってる。
この急須の口はカケラが細々してたのでパテで作った。
漆なら木の粉やその他補強剤を入れて固めて形にするのだろう。
これはベースは耐熱の樹脂。
そうで無いと高くついてとんでもない値段になってしまう。
金も偽物。
でも本金は薄いからそれより強度はあると思う。
リラックマなどの小皿は買うと変わらんかもしれないが思い入れがあるのだろう。
本当はお茶道具や花瓶のように頻繁に使わないものに向いてる。
でもこうやって大事にするのはいいことだ。