石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

7/20 Thurs No.2338

相変わらず暑い。

でも曇りと雨が降ったりやんだりで少しはマシかな。
絵付け教室で金彩を使った技法の話。
普通の金彩とは違う金ならではの工夫をした話。
盛り上げてそのに金彩すると金をくっつけたように見える。
そのためにはどうしたらいいかを説明した。
上手く利用すると面白い物ができると思う。
漆の蒔絵の技法からヒントを得てやってみた。
難しい話ではないのだけど理解してもらえたかな。
絵付けの作品はそこそこあったが窯をいっぱいには程遠く次回の教室までに焼けるかどうかわからない。
できたら焼きたいとは思うが無理かなと感じた。
これまでなら教室のあとFMみっきーに行ってたがそれがなくなった。
おかげで気が楽。
少しのお喋りでも何を話そうかと前日から思案する。
上手く話せない時もあり落ち込むことも。
それがなくなった。