石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

7/21 Fri No.2339

近くにコーヒー豆店があった。

Cinema coffee。

2年前ほどかららしい。
小耳に挟んだことはあったが、当時聞いたのは喫茶店、のイメージだった。
数日前に聞いたら実は自家焙煎の店。
それで行ってみた。
場所はこんなところに、というところにあり分かりにくい。
少なくとも普通に歩いていて偶然。とはならない。
ただ高台になるので景色はいい。
ホームページに載ってるのより多くの種類があった。
試飲もできるが朝点てたのを昼からも入れっぱしで飲ましてるから香りは抜けてると思ったほうがいい。
でも苦味や酸味は参考にはなる。
行った店は若い女性が何組かきてて賑わってた。
ネットの力かな。
インスタのためか写真撮りしてた。
酸味の強いのが欲しいと言って推薦が2種類あったのでフレバーでない方を選ぶ。
キリマンジャロあたりを探したがなかった。
こういう店でキリマンジャロタンザニアがないのは珍しいのではないか。
で、買ったのはルワンダの豆。
朝浅煎り。


これまでで一番浅煎りかな。
これだとどんな豆でも酸味は強いと思う。
焙煎したのが一週間ほど前。
そうなんよなあ、これがネック。
量産のものは期日は諦めてるがこういう店ではそれを期待してしまう。
でも店も売れないと次の焙煎はしない。
結局ブレンドやお買い得品、もしくはモカやブラジルみたいなポピュラーなもの以外はどうしても古くなってしまう。
ネット販売しているところでは銘柄と焙煎日をあらかじめ示して注文を取るところもある。
特別日時指定なら追加料金。
それぐらい鮮度にこだわる。
普通でも100グラム1000円近いのだから期待してしまう。
店でも冷凍保存でもしてあればいいがそこまではしない。
悩ましいところだ。
残念。
でも近くにこんな店があるのはいい。