石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

5/30 Mon. No.1933

沖縄の土産。

 

沖縄土産でコーヒー豆をもらったのは初めて。
かなり変わった焙煎方法。
珊瑚を集めてそれを温めその熱で焙煎するという。
イメージとしては焼き栗や焼き芋の遠赤外線方法と同じだろうか。
焙煎後、網か何かで分離するのかな。
焙煎はシティーローストぐらい。
コーヒーの苦味がいい意味でしっかり出てる。
普段はもっと軽い焙煎のものが多いのでこれもたまにはいい。
名前が面白い。
なんで35,Three-fiveなんだろうと思ってた。
推測だが3と5でサンゴの語呂合わせか。
白黒で珊瑚とコーヒー。
なお沖縄の珊瑚は県外持ち出し禁止らしい。
こんな法律あるのだろうか。
自主規制?
土産でも売ってもいないのだろうか。