石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

友人からコーヒーの生豆をもらった。

自分で焙煎したけどうまくいかなかったという。
だったらやってみようかとなった。
ルワンダの豆で友人の知り合いが扱ってるとか。

浅煎りと中煎りをしたら普通の味だった。
実は豆の違いによる味違いが未だよくわからない。
煎り具合と挽き具合、入れる温度による味の違いはある程度はわかる。
でもどこどこの豆がああだ、こうだはよくわからない。
まあその程度。
 
月が遅くにしか出ないので周りにあるはずの水星と火星が見えない。
今は太陽とほぼ同じに出てくるから山の地方では無理。
水平線でもあれば違うのだろうか。
月が電線に引っかかってた。
前日の月。
見えてるのは金星。