石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

11/26 Thurs No.1888

コーヒーがなくなったので焙煎。

ブラジルサントスの銘柄。
いろんなのがいっぱいあるけど無難で安いもの。
焙煎の度合いで味も変わる。
焦がして香ばしくもいいが中入り焙煎。
コンロの火力廃帝でないので30秒ぐらいで雰囲気が変わる。
理論上はこの方法がベスト。
ただ手間に対してあまりできないので電気のを買おうかといつも思案。
これだけ作ってるのだから電気で温風のを買ってもいいかなと思いつつまたこれでやってる。
多めに作り冷凍するぐらいなら電気でその都度作ったほうがいいかもしれない。
機械のセットや段取り、手間考えると少量はしんどい。
味は冷凍しても変わらないというがそうなのだろうか、と気になる。