石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

9/7 Wed No.2032

いなみの学園の2学期の初日。

絵付けの講義、上絵と下絵についての話。
実際にやってみるまでわからない事が多いのでやってみましょう。
でも一応理屈も理解しておいてください、と言うわけ。
話出すと結構疲れる。
マスクのせいもあるが汗だくになる。
時間あればもっといろんなこと言えるのだけどそうもいかないので概略と注意点の話に終わってしまった。
あとは経験か。
窯焚きの日でもあったらしく3年生が窯の当番。
素焼きだけだったようだ、なんでだろう、と思った。
行きも帰りも雨にあたらず天気予報外れかと思ったら家に着く間際に降ってきた。
降り出すとそこそこの雨になる。