石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

9/6 Tue No.2031

トヨタから新型シエンタが発表された。

でもこのクルマ似てる。
フィアットのパンダにそっくり。



恥ずかしいくらい似てる。
パッケージとトレンドを取り入れて煮詰めたらこうなったと言うのだろうけど情けない。
中国のパクリを笑っておれない、世界のトヨタがこんなことするか。
どこかの段階でこれは無いだろうとはならなかったのか。
もともと日本の車のデザインはいいのが少ない。
それにしてもなんともはやだ。
こうなると良い悪いの問題ではなくなる。
マスコミも悪い。
性能や機構は色々と論評するけどデザインはまず言わない。
デザインで徹底した論議は見た事がない。
でも大事な要素だと思う。
提灯持ちでメーカーの宣伝マンのようなエセ評論家しかいないから言えないのか。
もしくは機械のことしかわからないのかもしれない。
これのデザイナー達は恥を知るべきだと思う。
故障も少なく便利になってるがデザインがだめのは文化としては衰退していってる。
ただトヨタの底力とこのカテゴリの需要が大きいので多分売れてしまう。
久々の月、でもボーッとしてる。