石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

8/28 Sat No.1300

前日から焚き始めた窯にガスを入れる。

 

10時間から11時間。
温度はプログラムしてるので上昇にはガスは関係ない。
これがガス窯だと温度上昇と還元状態はリンクするのでかなり苦労する。
今では多くの人が電気の窯を使ってるのがうなずける。
ただ焼き上がりはやっぱりガス窯かなあ、と思うのだが自己満足かもしれない。
入れるガスの状態は生徒が当番して様子見をする。
といっても最初に設定すれば後は触ることはないので安全管理のために見てるようなもの。
夕方の6時前にガス入れを終わって終了。
長丁場になるが結果はそれなりに期待できる。