石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

11/14 Sun No.1376

朝早くから窯焚き。

どうしても焼かないといけない物(知り合いが公募展に出す、)ということで。
土曜日にのんびり焼こうかと思ってたら夜に子供会の会議があることを思い出した。
それまでに終わるようにするには3時ごろからやってギリギリか。
仕方なく早起きで焚き始めた。
予定通りだったが疲れた。
来週にはのんびり出来るはず。
日曜は市展の世話でバタバタする。
窯のそばに立つと燃焼音とガスの流れる音が聞こえる。
いかにも焚いてる、という感じ。
この窯壊れたら電気の方がいいなと思うくらい世話がいる。
それでも焼き加減はこっちの方がいいかなと。
大物は電気では限界があるのも事実。
窯はくたびれてる。
そろそろ耐熱塗装がいるかも。
 
夜の子供会の会議では年末行事の打ち合わせと次期役員の選出について。
まだ年度の半分近くあるが来年度のことが絡んでくる。
今の役が終わるとそろそろお役御免になるかな。