石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

8/21 Mon No.2370

暑い日が続いてるがその中での窯焚き。

今焚かないと焚く日が設定できなかった。
ありそうでない。
丸一日居ないと焚けない。
電気の還元ならある時間居ればいいがガス窯の場合は15時間以上いないとできない。
だから限定されてしまう。
そんな貴重な窯焚きの時にうっかり焚いてることを忘れる、という信じられないことがある。
何かに没頭していて温度チェックを忘れる。
あり得るか?なんて思うがあり得る。
今回もあった。
1時間見るの忘れてて慌てて見たら温度上がっておらず無駄な時間とガスを使った。
もうどうなってるんだと自分を責める。
厳密にはタイマー掛けてその時間になったら忘れずチェックするのがいい。
ただ面倒なので今はしない。
止めるの忘れて温度上がり過ぎよりいいかと変な慰め。
これも滅多に無いがゼロではない。