石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

8/22 Tue No.2371

子供の夏の課題がまだ残ってる。

そのうちの一つに星空観察。
こんなの今頃言ってきても天候が悪いとできない。
なんでもっと早く、とは思った。
先日の天文科学館も参考にはならんようでもどかしい。
その課題の出し方が変。
4日見て調べろと言う。
だったらもっとはっきりと夏休み始め、から終わりまで4つに区切って調べろと指示すべき。
でもそうだとしてもその間の変化はあまりない。
それより4回見ろ、で一晩中見てた方がはるかに星は動いて変化する。
なんの目的の観察かよくわからない課題の出し方。
今頃から始める我が子もどうかと思うが出し方もどうかとは思う。
自宅付近では街の明かりが強すぎるので田んぼの真ん中まで出かけた。
それでも南の方は都市明かりで見えにくい。
こんな田舎でも光害はある。
寝不足は続くだなあ。
夕方に大雨と落雷。
珍しく停電。
しばらくすると復旧。
ところがネットに繋がらない。
ルーターやpc調べても異常はなし。
近くで雷が何回も鳴ったから落雷で壊れたか、との懸念が。
困ったと思ってたらやがて繋がった。
ルーターが動き出したのか何かで弊害がなくなったのか。
いずれにしてもほっとした。
当時の雷雲はこんな状態。
この間に降った雨45ミリ余り短時間だから多い。