石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

8/23 Wed No.2372

高知の土産。

紀貫之の物語、土佐日記
昔からの定番。

高知と言うと受験を思い出す。
現役時代に受験勉強もまともにせず受けた。
落ちたが当然か。
それはそれとして受けるまでの出来事が印象的。
同級生と行った。
まず、当時国鉄のストがあった。
スト期間の終わりの方に行くと前日に着くがまず行けないだろうと。
それで早めに出たら試験まで4、5日ぐらいあったように思う。
勉強もせず高知観光。
その試験の2日前に同級生が泊まっていた旅館が火事。
それで大騒ぎとなり結局こちらと同じところに急遽泊まることに。
ここらあたりバタバタだった。
何をしに行ったのやら、だったなあ、と今でも思う。