石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

8/24Thurs No.2373

養父市の神子畑製鉱所の跡地に行った。

なんと休み。
十分な下調べもせずに行ったのが間違い。
全体の様子は見れたが資料館などが閉館。
まさか休みがあるとは思いもよらなかった。
日本遺産に指定されて結構宣伝してるからいつでもオッケーと思ってた。
そこらをウロウロしてここに運ぶ錫鉱石の産地に行った。
明延鉱山跡。
なんとここは予約制。
坑道はダメでも資料館などは見れると思ったがそれもダメ。
とんでもない山道の道路を行っての結果だからがっかり。
日曜に行けばよかった。
いずれも下調べ不十分の結果。
仕方ないから生野銀山に。
ここは観光化されていていつでもオッケー。


3回目ぐらいかここに来るのは。
かなり前なので多くを忘れていた。
江戸時代の苦労が偲ばれる坑道の散策。
それにしても全て人力で便利な機械もない時代、よくやったものだと思う。
炭鉱夫の苦労はなみ大抵なものではなかったろう。
夕方からは大雨。
すごい雨が雷と共にやってきた。
帰った直後だったので助かった。
6時過ぎに大雨警報が出た。