石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

年明け最初の協同学苑。

窯焚きの準備。
明日還元焼成があるので初日からバタバタしてた。
まずは釉薬の準備から。
慣れた人が多いので細かく指示しなくてもことは進んでいく。
基本的なことはその都度言った方がいいがうるさく言うと煙たがられる。
そこらをうまくやるのが教える側の力量かもしれないがさてどうだろうか。
 
久しぶりに課題を出した。
強制ではないけど作るもののきっかけになればと思う。
新しい視点になることもある。
二段重ね。
どんなものでも構わないけど重ねた時にどうか、が問われる。
それぞれの経験とセンスで作っていくことになる。