石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

9/14 Tue No.1317

先日の窯。

バーナーが1つだめになり6分の5で焚いたのを窯出しした。
結果はうまくいった。
これが今回だけなのか、これからもうまくいくのかはわからない。
温度は上昇してたから釉薬の溶け具合は多分良いだろうと思った。
でも窯内部の炎のバランスは崩れてる。
それで還元状態が均一かどうか気になってた。
大丈夫だった。
焚いてる時は窯ののぞき窓からの炎の出具合に偏りがあり、まずいな、と感じてた。
ただこれはよくあること、それがそういうものなのか、今回の事によるものなのかはわからない。
結果的にはオッケーだったが久しぶりに緊張の窯焚き。
別の窯を焚いてるのに似てる感じ。
圧力は予想とは全然違ってたからこれからこの方法で行くのかバーナー修理か決めないといけない。
このままでも行けそうならそれでも良いか、とも思う。
今更出費もねえ、なんだ。