石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

3/22 Mon No. 2078

朝から雨。

荒れた天気で一日雨だった。
気温は朝方15度で昼から17度。
ほとんで変化せず寒いようなそうで無いような変な天気。
 
先日小豆を炊いて粒あんを作った。
せっかく「粒」にするのだからと煮るのをちょっと控えめにした。
これが失敗。
味見ではいけるかと思ったがいざ全体を見るとまだ煮不足。
結局圧力鍋を出してきてもう一度に煮直した。
これでなんとか粒あんになった。
今回の使用でこの圧力鍋もお払い箱となる。
友人にもらった中古の鍋だったが取っ手も割れて圧力弁の金具が一部破損で使いにくい。
次使ったらそれで終わろうと思ってた。
こんな形の使い方とは重わなかったがよく働いてくれた。
肝心の粒あんは一部冷凍にして残りはアイスクリームと一緒などでなんとかいける。
次回はもう少し慎重にやるべきだなあ。