石井宏志焼物工房

西脇で焼き物をしています。徒然なるままにアップしています。

3/23 Tue No. 2079

午前中は窯づめにかかりっきり。

いつもながら時間取られる。
最後にオルトンコーンを入れて扉を閉める。
このコーン、温度計と違って積算の熱量を倒れ具合で測る。
超アナログだけどデジタルの温度計より信頼性がある。
温度計とズレた場合、どちらを取るか。
温度上昇グラフを見ながら考えるけど結局コーンを優先にする。
その方が確実性が高い。
でもあまりにズレると窯出しまでドキドキには違いない。
 
育成会(子供会)でないと不便だろうと安いパソコンを買った。
ところが領収書がついてこない。
ネットからプリントアウトかも、と思ったがそうでもない。
よくよく探したらなんと郵送。
必要な人は必要事項記入の上請求しなさい、となってた。
いらない人の方が多いので無駄ないことは一切しない主義なんだろうか。
待っててもこないはずだ。
それでだいぶん前に請求した。
ところがいつまでたってもこない。
そのうちにと思ってたがやっぱり変だと思いもう一度チャットで請求。
そしたら再発行扱い。
これも変だけどまあくるならなんでもいい。
3日できた。
よくわからん世界だ。